facebook twitter instagram

Staffおすすめ リニューアルピアノ 第7弾【MusiXmas2023】

2023/12/24 05:53:36

皆さんこんにちは!
ピアノクラウド金沢の髙橋です♪

最近リニューアルピアノの紹介が多い…?? とお感じのそこのあなた!

そうなんです、最近リニューアルピアノが4台も入荷いたしまして。

皆様にご紹介したくて、ブログを更新させていただいております🔥

(残り1台のご紹介も、お楽しみに…♪)

既にご紹介させていただいているピアノについては

こちらのブログの最後でご紹介させていただいておりますので 

よろしければ、ご一読くださいませ♪ 

それでは。

今回ご紹介するリニューアルピアノは「YAMAHA YUA」でございます!

Price+Tax: ¥495,000
サイズ:
高さ131cm×幅154cm×奥行65cm

▼整備内容
・ぺダル周りのクロス貼り替え
・ハンマー整形
・白鍵盤前面貼り替え
・マフラーフェルト貼り替え

~「YUA」のもつ魅力に迫る~

ヤマハアップライトピアノYUAは

1978年~82年まで、当時は上級モデルとして製造されていました。

そのクオリティは、現行モデルの「YUS5」相当。

「YUS5」の詳細は、こちらのブログへ。

さてどんな魅力があるのか、一挙ご紹介いたします♪

Part1.  YUA だけの魅力 ~上級モデルならでは編~

■交叉状X支柱

ピアノ本体には常に20トン以上の張力が掛ってるため、フレームの『ねじれ』が生じます。
支柱をX状にすることで、ねじれ力に対する耐性が向上します。
”いつまでも艶のある良い音を出そう”という設計の狙いがX支柱にはあります。

■大型譜面台

大きな譜面台は、楽譜がゆったり置くことができます。
また、グランドピアノとほぼ同じ位置に設置されているので
グランドピアノで演奏する時と同じような目線で練習をすることができます。

■トーンエスケープ機構

譜面台を手前に引くことによって
音の通り抜け道ができます。
これにより演奏者が直接耳で、音の響き確かめながら演奏することができます。

!アップライトピアノはグランドピアノとは違い、
前板でふたが閉まっている状態のため、「音がこもりがち」といわれることがあります。
音の通り抜け道を作ることによって、解消されるわけですね。


Part2. YUA だけの魅力 ~技術編~

■中低音アグラフ

赤枠で囲んだ部分の金色(真鍮)の留め具がアグラフです。
弦1本1本を独立して押さえることにより、隣の弦との間隔や響く部分の長さや高さを常に均一に保つことができます。
そのため、音の粒が揃い、音の立ち上がりも良くなります。

▼(参考)通常の中低音の弦の状態

Q:真鍮(しんちゅう)とは

真鍮は、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のこと。
亜鉛の含有量が20%以上のものを指し、やや赤みがかった色合いを持ち、強度としなやかさを兼ね備えた金属として知られています。
日本では、真鍮は五円玉など日常のさまざまな用途に広く使われています。
さらに、英語で真鍮は “brass” と訳されトランペットなどの金管楽器の素材としても一般的で、この言葉は、「ブラスバンド」という言葉の語源にもなっています。

■ベースダンパーペダル

現在のピアノにはあまり見られない機能のペダル。
アップライトピアノでは、真ん中は通常マフラー(弱音)ペダルが付いているのですが
YUAにはベースダンパーペダルが付いており、低音部のみ音を伸ばすことができます。

■アリコート方式弦押さえ

通常の弦押さえとは違い、山のような盛り上がりがあるため
実際に響く弦と共鳴する弦の比率を最適にしてくれます。
これにより倍音が発生しやすくなり、音色の輝きや音の伸びを高めてくれます。

Q:アリコート方式弦押さえとは

ピアノの弦にはハンマーに打たれて振動する「有効弦」とその振動に共鳴する「共鳴弦」の2種類があります。
この弦の長さを2対1や4対1に整っていると共鳴しやすくなります。
これを整えてくれるのが、アリコート方式弦押さえです。

■外装

デザインは少し特徴的。
多くのピアノは曲線を描いたデザインが主流ですが、YUAは直線的なデザインとなっています。
見た目もとてもカッコよくて、個人的に一番気に入っている部分になります(#^.^#)

Part3. YUA だけの魅力 ~音色編~ 

スタッフ(髙橋)が弾いてみて

低音弦が豊かに響き、高音側もよく鳴り、はっきりとした明るい・華やかさのある音が感じられました。

また、1音1音の音の余韻がとても心地よく、演奏していてとても気持ちが良かったです。
タッチについては、しっかりとしたタッチ感のピアノでした!

最後に

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

今回は、「YUA」という素晴らしい製品についてたくさんの魅力をご紹介させていただきましたが

その数々の特長に驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

「YUA」は、YAMAHAが誇る卓越した技術が凝縮された、まさに極上のモデルと言えます!

ぜひ、実際に店頭に足を運んで、「YUA」の素晴らしいサウンドや機能をご体感いただきたいと思います♪

店舗スタッフも心よりお待ちしております。どうぞお気軽にお越しくださいませ♪


過去ブログご紹介 ~Staffおすすめ リニューアルピアノ ~

タグ: , , , , ,
お問い合わせ
076-221-1544
(「ピアノクラウド金沢」 鍵盤楽器・楽譜フロア 月~土10:00~20:00 日祝10:00~19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info