【動画付き】Summer SAX Fair!!! 試奏レポ★【夏音2017】
こんにちは、この前クワガタを見つけてテンションが上がった丸七です!
少年心はいくつになっても持っていたいですね。笑
さて今日は昨日のブログの続きモノでChateauのカーブドソプラノサックスのサンプル音源をとりました。
順番は
クリアラッカー
↓
ブラックニッケルメッキ
↓
ブラッシュドサテンクリアラッカー
↓
ダークラッカー
です。
下手で申し訳ないですが(苦笑)、楽器選びの参考になれば幸いです☆
使用マウスピース&リガチャー
MP:Selmer Super Session E
Lig:Bay BAROQUE ロジウムメッキ
どうでしたか?
どれもストレートのソプラノサックスに比べるとまろやかではなかったでしょうか?
カーブしているのがそのまろやかなサウンドを作るポイントになっております☆
以下はレビューです。
クリアラッカー CCS-92L
個人的な感想ではこの4種類の中では一番好きでした。
レッドブラス特有の柔らかく華やかな響きがそのまま味わえます。
音の反応も良くてクラシックでもジャズでもジャンル選ばずに使えそうです。
ブラックニッケルメッキ CCS-92B
高次倍音が多く音の反応もものすごくスピーディーでした。
見た目はいかついですが、繊細な仕事をしてくれる優等生ですね。
ジャズとかフュージョンなどで大活躍しそうですね。
ブラッシュドサテンクリアラッカー CCS-92BFL
基本的にはクリアラッカーのモデルと同じはずなのですが、やや音になめらかさが増した感じでした。
見た目はこの4本の中で一番かわいいかもしれません。ミルクティー系女子にはたまらないLOOKSです☆
ダークラッカー CCS-92DL
深みのあるラッカーがおしゃれな1本です。
クリアラッカーのモデルに比べると塗装が厚くかかっているせいか音がタイトに締まっている印象でした。
全モデルに共通していることですがやっぱり管体の金属に銅92%のレッドブラスを使っているだけあって、低価格な割に高級感のある音がします。
あとベルの彫刻が横から花が咲いていてまるでAmerican SelmerのMark6みたいなのもカッコいいですね、ズルい(笑)
という感じでした。
試奏用のマウスピースもご準備しております◎
是非来て、見て、触って、吹いて、悶えて、ください(笑)
今日のブログスタッフ