facebook twitter instagram

エレクトーンを始めてみませんか?

2022/08/18 04:13:34

ご覧いただきありがとうございます! ピアノクラウド高岡 スタッフの奥村です👓

お盆もあっという間に過ぎてしまいましたが、皆様はどのように過ごされましたか。

私は3年ぶりに開催された地元の盆踊りに行ってきました。

8/13~16までの4日間は朝まで徹夜で踊り続けるという、なかなかハードな盆踊りで、

時間短縮のため夜1時までの開催でしたが、生のお囃子と下駄の鳴る音を心ゆくまで楽しむことができました✨

皆様も機会があればぜひ行ってみてくださいね♪

 

さてピアノクラウド高岡では、電子ピアノ、アップライトピアノの他に「エレクトーン」を展示しております。

皆さんはエレクトーンと聞くと、どのように思い浮かびますか?

「ピアノはよく聞くけれど、あまり知らないなぁ」と思う方もおられるのではないでしょうか。

しかしエレクトーンは初めての方にもとってもオススメな楽器なんです♪

そんなエレクトーンの魅力を皆様にご紹介させていただきます!

 

エレクトーンならではの弾きやすい鍵盤

エレクトーンは鍵盤が軽いため「鍵盤が重いから指が追い付かない」という事はありません。

指の力の小さなお子様でも、しっかりと演奏できるように作られています。

また軽くても指先の細かいニュアンスも拾ってくれるため、思うように演奏することができます。

小さなお子様から大人の方まで、「1人でも」「ご家族でも」演奏をお楽しみいただけます。

 

ひとりでも奏でられる。たくさんの楽器の音色

「色々な楽器を同時に、一人で演奏できる」というのも、エレクトーンの醍醐味ではないでしょうか。

ご覧のように音色ボタンがたくさん!ピアノや管弦打楽器、シンセサイザーなど、様々な音色を備えています。

音色以外にも、様々なリズムも選択できるので、演奏できる音楽の幅が広がります!

弾きたい曲やジャンルに合わせて「自分で音を創る」楽しみ方もできますね!

スイッチ1つでらくらく演奏!レジストレーションメニュー

「エレクトーンってたくさんボタンがあって、使いこなせるか心配だなぁ」というお声をお聞きします。

実際私も初めて触れたときには「どれを触っていいのか分からないし、操作も難しそうだ。」と思っていました。

しかしそんな方でもご安心ください!「レジストレーションメニュー」を使えば、どなたでも簡単に演奏を楽しめます!

音楽のジャンルごとにリズムと音があらかじめセットされているので、難しい操作は必要ありません!

「今日はこんな曲に挑戦してみよう」「こんな曲が弾きたいな」と思ったら、すぐに演奏することができます!

 

このようにエレクトーンは初めての方にとっても使いやすい、始めやすい楽器なんです♪

次は数あるモデルの中から、自分にピッタリの1台を選んでみましょう!

エレクトーンの選び方

 YAMAHA ELB-02(ベーシック)

入門モデルながら豊富な機能を揃え、お子様から大人の方まで幅広くお使いいただけます!またヤマハ音楽教室「幼児科」でも使われているため、通っておられる生徒様の自宅練習用にもピッタリ!お部屋にも合うシンプルでコンパクトなデザインに仕上げられています。

「エレクトーンを初めてみたい」「シンプルなデザインで使いやすいものが良い」という方にオススメです♪


様々な場所で大活躍! YAMAHA ELC-02(カジュアル)

 

エレクトーンのモデルの中でも、唯一分解・持ち運びが出来るタイプです。軽量に仕上げられつつも、打鍵の強さで強弱や音色の表情を滑らかに変化させるFS鍵盤や、ギターのチョーキングなども再現できるセカンドエクスプレッションペダルなど機能も充実。まさに「気軽に」楽しめるエレクトーンです。

「持ち運んで、様々な場所で演奏したい」「限られたスペースでもいろいろな機能使って楽しみたい」とお考えの方にオススメです♪

 

エレクトーンの「定番」モデル! YAMAHA ELS-02(スタンダード)

管弦楽器のアーティキュレーションを細微に再現する「スーパーアーティキュレーションボイス」を搭載。また内蔵音色や音量、リズムなどを調節してオリジナルボイスやパターンを作成したりと、より独自性を追求することができます。またモニタースピーカーを内蔵しているため、より迫力のある音を感じながら演奏をすることができます。

「昔エレクトーンを習っていたけれど、久しぶりに弾いてみたい」「ベーシックを使っていたけれど、物足りなさを感じてきた」という方にオススメです♪

 

表現力は無限大! YAMAHA ELS-02C(カスタム)

見た目は先程のスタンダードと似ていますが、鍵盤を左右に動かすとビブラートをかけられるホリゾンタルタッチが可能なFSV鍵盤を搭載し、指先における表現力に優れています。演奏者の感性をさらに引き出し、想像力を豊かにしてくれるエレクトーンです。

「エレクトーンをとことん使いこなしたい!」「自分の思い通りに演奏をしたい!」という方にオススメです♪

当店では上記でご紹介させていただいた「ELB-02(ベーシック)」「ELC-02(カジュアル)」を展示しております。

「エレクトーンを始めてみたいなぁ」「久しぶりに弾きたいなぁ」と思った方、

まずは実機を見て、触れて、聴いて、どんなものか確かめてみましょう!!

皆様のご来店をお待ちしております♪ 

 

SUMMR FAIR 「NATSU-OTO」も開催中!

¥3,000円以上お買い上げいただいたお客様にもれなく花火が当たるくじをプレゼント!

詳しくは下記ブログをチェック👇

新型コロナウイルス感染防止対策も徹底しております!

Written by
Takumi Okumura

ピアノクラウド高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info