【シリーズ:ピアノの魅力語り合ってみた!】第8回 人気の電子ピアノRoland HP704その②

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

楽器センター高岡 鍵盤フロアPiano Cloud(ピアノクラウド)スタッフの広本です。

 

ピアノの魅力語り合ってみたシリーズ、第8回『人気の電子ピアノRoland HP704』のその②です。

前回のその①では鍵盤と音源について、スタッフ奥村と意見交換をしました。

その①はこちらから↓↓

それでは、『人気の電子ピアノRoland HP704』その②スタートです!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

アプリ『Piano Every Day(ピアノエブリディ)』について

「HP704で使用できるアプリ『Piano Every Day』について意見交換したいと思います!

「僕は毎日の練習時間を記録できる機能が良いと思います。

練習時間の管理ができるので、より一層練習が捗るのではないでしょうか。」

「練習時間だけではなく、演奏も記録してくれるところが私は良いと思いますね。

例えば…仕事で帰りが遅くお子様の練習が見られないという場合、このアプリを使えばお子様がどれくらいの時間、何を練習したのかを確認する、なんて使い方もできると思います。」

「あと、内蔵曲の楽譜が見られる機能も良くないですか?弾いてみたいなと思ったら気軽に挑戦することができます。」

「1weekマスターというタグが付いた曲を選べば、練習のすすめ方を指南してくれるので、独学で頑張りたい人におすすめです。」

「独学といえば、フラッシュゲームも役立ちそうですね!」

「そうですね!お子様の楽譜を読む練習や、楽譜と鍵盤を一致させるために使えますね。採点もあるのでゲーム感覚で楽しむことができますね。」

実際にゲームをやってみました!

なんとか100点、ホッとしました…(;’∀’)

デザイン・色について

「HP704のデザインについてはどうでしょうか?」

「脚や両サイドの丸みを帯びたデザインが素敵だと思います!」

「フタが途中で止まり、操作ボタンやパネルを隠せる点も粋なところだと思います。」

「発表会前にボタンを隠して雰囲気を出したりするのもいいですね。

色はダークローズウッド、ライトオーク、ホワイト、黒塗鏡面艶出しの4色です。」

「お部屋に合わせて選んでいただけるラインナップになっています。」

LX705と比較して

「LX705と比較するとどうでしょうか。鍵盤はPHA-50鍵盤なので同じですね。」

「LX705はワンランク上の『ピュアアコースティック・ピアノ音源』を搭載しています。そこが大きく違いますね。」

「『マイステージ』機能もあるので、ボタンひとつでいろんなシチュエーションでの演奏を体験できる点もLX705の良さですね。」

※マイステージ…ピアの音色とアンビエンスの組み合わせで、音と響きをともに楽しめる機能です。

「臨場感あふれる演奏をお楽しみいただけるのではないでしょうか。

HP704、LX705どちらも店頭に展示しているので、ぜひ弾き比べて体感してみていただきたいですね。」

 

ではここで、前回のブログでもご紹介しましたが、HP704とLX705の音の比較動画をひとつご紹介します↓↓

最後に…

「それでは、最後にHP704をご検討中の方に一言お願いします!」

「HP704は操作もしやすく、弾き心地も良い電子ピアノです!ぜひ店頭でお試しください。

また、お客様にとってお気に入りの1台が見つかるようにスタッフがサポートさせていただきますので、ご不明点などございましたらお気軽にご相談ください!」

「HP704はピアノに近づくためにこんな機能があったらいいな~という装備がぎゅっと詰まった機種だと思います。

ぜひご検討いただきたいと思います。」

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

いかがでしたでしょうか。

少しでも電子ピアノ選びの参考になれば幸いです。

今回ご紹介したRoland(ローランド)HP704以外にも電子ピアノを多数展示しております。

スタッフが楽器選びのお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください♪

 

新型コロナウイルス感染防止対策について

SNSでも情報発信しています!

フォローお願いいたします!