【シリーズ:ピアノの魅力語り合ってみた!】第8回 人気の電子ピアノRoland HP704その①

ご覧いただきありがとうございます!

楽器センター高岡Piano Cloud(ピアノクラウド)スタッフの広本です。

ついに第8回目を迎えました、【ピアノの魅力語り合ってみた】シリーズ。

今までの語り合ってみたシリーズはこちらから↓↓

第8回目の今回スポットを当てるのはRoland(ローランド)の人気電子ピアノ「HP704」です。

「Rolandって何…?」「どんなメーカー?」と疑問に思った方はぜひ、こちらのブログも併せてご覧ください↓↓

第4回Roland(ローランド)とは…??その①

第4回Roland(ローランド)とは…??その②

今回わたくし広本と語り合うスタッフは、このシリーズには2回目の登場になります奥村です。

よろしくお願いいたします!

それでは人気の電子ピアノRoland「HP704」編、スタートです♪

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

鍵盤(PHA-50鍵盤)について

「まずは鍵盤について意見交換したいと思います!

HP704の鍵盤は樹脂と木材のハイブリッド構造『PHA‐50(プログレッシブ・ハンマー・アクション50)鍵盤』が採用されています。」

「僕は木材の手になじむようなタッチ感が得られて気に入っています。また、樹脂のセンターフレームによって、力がまっすぐに伝わり、安定した弾き心地を感じられると思います。」

「木の感触を感じられるのは良いですよね。レッスンのための楽器としてはもちろん、趣味で楽しみたいという方にも木材を使用した鍵盤はおすすめです。樹脂を使うことで耐久性にも優れた鍵盤に仕上がっているあたりも良いポイントですね。」

「樹脂と木材、両方の良さが兼ね備えられていますね。」

音源(スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源)について

「HP704に搭載されている音源、『スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源』についてはどう思いますか?

(モデリング音源は、楽器の発音のしくみを最新のデジタル技術で再現した音の事です。)」

「弾く人や弾き方によって変化するので、タッチによって思い通りに表現が可能です。ハンマーが弦を叩く音も再現されていて、本体が鳴っているかのような響きを感じながら演奏を楽しめる音源だと思います。」

「エントリーモデルの機種とはこの音源が大きく違います。高音部分はとくにハンマーで本当に弦を叩いているかのような音がはっきりとわかりますね。」

「また、和音を鳴らしたときの響きや音の伸び、減衰音は本物のピアノのように感じられます。」

「とてもリアリティのある音源ですね。」

ではここで動画を1つ。

実際にHP704の音をお聞きください▼

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

その①はここまで。

次回のその②ではデザインやアプリについて語り合った様子をお届けしたいと思います。

ぜひのそ②もご覧ください(^^)

新型コロナウイルス感染防止対策について

SNSでも情報発信中です!

ぜひフォローしてください~(*’v’*)

Twitter…https://twitter.com/mpc_gctakaoka

Instagram…https://www.instagram.com/pianocloud_takaoka/

Facebook…https://www.facebook.com/pianocloud.mpc