フルートのメーカーごとの違いって?音色編~アルタス・ムラマツ・ヤマハ・ミヤザワ・サンキョウ・パール~
一口にフルートと言っても色々メーカーがあり、どのメーカーが自分に合っているのか悩んでしまいませんか?
それぞれのメーカーごとにフルートへの熱いこだわりがあり、それぞれに良さがあります。そこで今回はブラステック高岡の本間がそれぞれのメーカーの音色がどのような感じか、独断と偏見で比較してみました。
今回比較してみたのは、ヤマハ、ムラマツ、アルタス、サンキョウ、パール、ミヤザワです。どれも世界に誇る日本のフルートメーカーです。
目次
●音色比較表
●アルタス
●ムラマツ
●ミヤザワ
●サンキョウ
●パール
●ヤマハ
音色比較表
本間が思う音色はこんな感じ👆
明るめの音色のアルタス・ミヤザワ・ヤマハ・パール、落ち着きのある音色のサンキョウ・ムラマツ
それぞれのメーカーについての音色の詳細は下へスクロール!
アルタス
アルタスフルートは、長野県安曇野市に工場を構え、フルートを製作している日本製のフルートメーカーで、フルート奏者であり技術者でもある田中氏によって創立されました。音程にとてもこだわっており、アルタススケールという計算に基づいたアルタス独自の音程の良いスケールを採用されているんです。
アルタスフルートの音色は、艶もあるが、明るくキラキラとした音色です。正確に表すと、アルタスの推奨するセッティングで倍音のしっかりとなった音程の良い音がアルタスの音色と言われています。ホールの中でも倍音が良くなっていると遠くまで良く響いてくれるので、ソロの演奏も際立ちます!
アルタスフルートを使用されている世界的フルーティストの「デニス ブリアコフ」氏の演奏を聞く機会がありましたが、ホール全体に良く響いており包み込まれるような感覚がありました。
ムラマツとはキャラクターが異なりますが、ブラステック高岡ではムラマツに並んでよく選ばれるメーカーです。
●アルタスフルートの魅力を掘り下げたブログは⇒コチラから
●2023.秋にモデルチェンジ!違いに迫ったブログは⇒コチラから
各部にピンクゴールドをあしらった見た目・音色共に華やかな、ブラステックオリジナルの”Rose”シリーズも展開しています。
ピンクゴールドをあしらうことで、見た目の華やかさだけでなく音色も華やかになります。
ムラマツ
ムラマツフルートは、1923年に故・村松孝一によって創業された最初に日本製のフルートを製作したメーカーです。「笛作りの合間には笛を吹け。笛を吹けなければ演奏家のあらゆる要求に応えることはできない。」そう語った創始者の精神を受け継ぎ、日々研究・試行錯誤を繰り返し、よりよいフルートを目指されています。今回紹介するメーカーの中では一番歴史のあるメーカーで、日本だけでなく海外からも人気のあるメーカーとなっています。
ムラマツフルートの音色は、芯の太い深みのある落ち着いた音色です。私の印象は、夕方から夜に駆けての暗くなっていく時の静かなイメージです。
アルタスとはキャラクターが異なりますが、ブラステック高岡ではアルタスに並んでよく選ばれるメーカーです。
●スタッフがムラマツの中でも独断と偏見でおすすめする機種の紹介ブログは…コチラから
ミヤザワ
ミヤザワフルートは、長野県駒ケ根市赤穂に工房を構える日本のフルートメーカーです。2019年に創業50年を迎えられました。”矜持を持ったモノづくりと品質”をモットーに、歴史の中で常に新たな技術を取り入れ続け、高い品質の実現を目指されています。また、「人を大切に」「人と機械の融和」「改良とチャレンジ」この3つを特に大切にされフルートを製作されています。
ミヤザワフルートの音色は、明るく音のはっきりとした音色です。クリアさと暖かみがあり、アルタスの音色が好みの方はミヤザワもお好きだと思います!
サンキョウ
埼玉県萩山市に工房を構える日本のフルートメーカーです。「良いフルートを創りたい」その思いだけを理由に、腕利きの職人たちが立ち上げたメーカーが三響フルートです。パーツの金型づくりからメッキ工程に至るまで全てを社内で一貫して作業されています。だからこその繊細さが音色からも伝わってくる気がします。
サンキョウフルートの音色は、煌びやかではありますが繊細さもある音色です。落ち着きすぎず、明るすぎず、心地が良い感じです。合奏では全体に溶け込みますが、ソロでは華やかに際立ってくれます。
パール
パールフルートは、千葉県八千代市に工房を構える日本のフルートメーカーです。小さな工房から始まり、日本だけでなく、海外からも人気のあるメーカーとなっています。
パールフルートの音色は、シャープで柔らかく雑味のないクリアな音色です。私の印象は、朝の澄んだ山中にあるせせらぎというイメージです。
ヤマハ
皆さんもよくご存じのヤマハ。フルートだけでなく、サックスやトランペットなどいろいろな楽器を扱っているメーカーです。ハンドメイドモデル以上のクラスになると日本で製作されています。
ヤマハフルートの音色は、まっすぐに息の入るくせの無い明るめの音色です。エントリーモデルは誰にでも演奏しやすいように作られていることもあり、明るい印象。ですが、上位機種のイデアルなどは繊細さも加わりやさしい印象です。
まとめ
・明るい音色がお好きな方は、アルタス・ミヤザワ・ヤマハ
・落ち着きがある音色がお好きな方はムラマツ・サンキョウ
・涼やかな音色がお好きな方はパール
・ソロで際立つ音色はアルタス、サンキョウ
フルートと言っても、それぞれのメーカーこだわりや仕様によって音色が違います。演奏できる機会があれば、実際に生の音色を聞く・吹いてみるのが一番!
そして、自分の好みに合った音色を見つけてください!
関連ブログ
楽器の買取、下取り…大歓迎です!
ブラステックでは日本全国から管楽器の買取り、下取りを行なっております。
◆新しい楽器を買うのに思い切って下取りにだしてみようかな…
◆昔吹いていたけど、吹かなくなってしまった…
◆もったいないけど沢山吹いてくれる人に使ってほしい… など
サックス ・フルート ・クラリネット ・オーボエ ・ピッコロ
トランペット ・トロンボーン ・ホルン ・ユーフォニアム・チューバ…
あなたの思い入れの詰まった楽器、大切に査定させていただきます。
査定は無料!金額をみてからのご検討でも大丈夫です。
店頭への持ち込みはもちろん、写真を撮って送るだけの【WEB査定】も行っておりますのでぜひ。
※楽器をお送りの際は楽器の大きさに合った無料梱包キットもご用意できますので、ご希望の方はお申し付けください。
〈ムラマツフルート〉高価買取強化中🔥
▼「高価買取りリスト」など詳しくはこちら▼
ブラステック高岡