ブラステック
ブラステック

【読物】「良い音」の話。

2021/02/18 08:24:57

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう。Brasstek金沢の丸七です。

楽器屋さんで働いていると良く聞かれることがあります。

「良い音で吹きたいんだけどどうしたらいい?」

という質問です。

全ての楽器に共通して言えることですが

「良い音」の定義って「良い意味で聴手(弾手)の心を揺さぶる音」

だと僕は思っています。

なので人によって違うんですよね。。

答えは一つじゃないんです。

良い音は3つの構成からできていると思っています。

まず1つ目

▶︎▷「良い音のイメージ」

「明るい音が好き」「ノスタルジックな音で吹きたい」

「暗く落ち着いた音が好き」「〇〇さんみたいな音を出したい」

というふうに言っていただければ

「じゃあ、こういうふうに吹きましょう」

「こういう楽器、道具を使いましょう」

ってソムリエ的に何かをご提案できるわけです。

クラシックの人たちが嫌うノイジーで雑味の多い音もJAZZの人にとっては「味があって良いね」ってなりますし。

またその逆も然りです。

漠然と「良い音」という言葉に縛られている人は

『じゃあ自分はどんな音が好きなんだろう』

と立ち止まって考えてみることもいいかもしれません。

ずっと一つの良い音を追求するのも良いことだと思います。

しかしその時々によって求める良い音が変わるのも悪いことではないと思います。

時代とともに人の価値観好みも変わるのでこれも人それぞれですしね。

僕は高校生の時からスタン・ゲッツというサックスのジャズマンが好きで良く聴いていたのですが、

スタンゲッツのCDを良く聴いて楽器、マウスピース、奏法の組み合わせをいろいろ試していたら年々音がスタンゲッツに近づいて(自称)きたと思っています。

イメージは大事です。

2つ目

▶︎▷「演奏技術」

こればっかりは、、、頑張るしかないです。笑

昨日楽器を始めた人がプロ並みの演奏はできないので。

でも上で書いたイメージを持って演奏(研究)すれば自ずと近づいてくると思います。

かと言って上達には終わりのない世界ですので途中で挫けそうな方は練習への努力を続けながらも楽器やマウスピースなどの演奏道具に助けてもらうのもありです。

というわけで3つ目は

▶︎▷楽器やマウスピースなどの「道具」

楽器経験の長い人は大体わかると思うのですが楽器やマウスピースなど直接的に演奏に関わる道具にはブランドやモデルごとのキャラクターがあります。

華やかで可憐な音色。

チョコレートの様にsweetでなめらかであたたかい音色。

酸いも甘いも知り尽くしたオトナの魅力のような味のあるしゃ枯れた音色。

これらのような自分好みの音を出しやすい道具を選ぶこともいい音を手に入れる近道の一つです。

超ロックなエレキギター弾いてるのに「ゆずのギターの音を目指してます!!」っていうのは道具の選択が正しくない気がしますからね。笑

今は金沢のお店ではフルートのフェアを行っておりましてここでも楽器のブランド、モデルごとの違いが分かりやすいラインナップになっています。

今回のフェアではムラマツフルート、アルタスフルート の2社の楽器をメインに展示しているのですが

▼華やかで可憐なサウンドのフルート

Altus____A907RE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/12730

Muramatsu____EX-RCE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/11851

▼華やかさと広がりのある音色

Altus___A1007

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/12923

Muramatsu____USED GX-RCE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/13337

▼雲に包まれているようなふんわり感

Muramatsu____GX-CCE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/12906

▼花の香りのような甘くやさしい雰囲気を感じられる音色。

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/6265

▼オレンジ&ビターチョコのように甘さと爽やかさを楽しめる響き

Muramatsu___DS-RCE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/8146

▼この世のものとは思えないなめらかな毛布の中でいつまでもまどろんでいたくなるような幸福な音

Muramatsu__DS-CCE

https://store.mpc-web.jp/brasstek/products/detail/11721

私の独断と偏見ですが、フルートの「良い音」で言ってもこんなに違いがあります。

良い音の出る楽器はたくさん存在します。

新しいパートナーとなる楽器を探し楽器屋さんの自動ドアを潜るもよし。

今の楽器のアイデンティティに惚れ直すのもよし。

今一度、自分の求めるいい音とは何か?というのを考えてみると新しい何かが見つかるかもしれません。

今日のBlog staff★

Natsuki Marushichi

#サックス吹き

#ギターも好き

#JAZZが好き

#石川県で活動中

#元料理人

#減量中

#でも減らない

#山代CocktailBarSWINGハウスメンバー

Shop Informatrion

店舗情報