レ・フレール 斎藤守也氏 公開講座 富山の先生を魅了!
こんにちは、
ピアノクラウド富山の吉田です。
今日は、9月28日に開催された、
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/image.png?resize=408%2C612&ssl=1)
©ヒダキトモコ
~疲れずに弾き続ける~ 『左手の脱力奏法』
の様子を皆様にご紹介いたします。
会場はいつものMPC楽器センター富山の2F
定員50名で募集しましたところ、46名の方からお申込み。
中には福井県からお見えになられた方も。
たくさんの受講ありがとうございます。
さて、講義は斎藤守也氏とピアノの馴れ初めから始まります。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08302.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
勉強が苦手で、絵をかいたり、工作したりすることが好き。
そのうち、ピアノで自由に遊び始め、自分で曲を作ってみたり。
12歳から近所のピアノ教室で習い始めるけど、
教則本に沿ってのレッスンが苦手。
中学卒業後はピアノや作曲の勉強をしたかったけど、
その時の技術で進学できる音楽高校が日本では見当たらない・・・。
たまたま、ベルギーに語学留学されていたお姉さんに
15歳の初心者を受け入れてくれる音楽学校がないだろうか、
とご両親が相談されたところ、ルクセンブルクにそんな学校があって、
留学を決められたとのこと。
そのルクセンブルクの先生というのが17歳からピアノを始めたという経歴で
「15歳? まだピアノ始めるの早いな」 と言われたとか。
はい、このエピソードをご紹介したくて、長々と書いてしまいました・・・。
ちなみに、斎藤守也氏の子ども時代や留学時代の様子は
音楽之友社のインタビュー記事にも掲載されています。
子どもの育て方に定番や絶対はありませんが、
凄く納得させられることが・・・。
25年前にこれを読めば、ウチの子供たちの現在が
もう少し明るいものになっていたかも・・・?
斎藤守也(レ・フレール)
「自分が丸ごと受け入れられる環境から自分の音が生まれた」 (音楽之友社)
レクチャーと同じくらい、ちょっとはソロで演奏してほしいですよね。
実現するかどうか?
と書いていたのですが・・・
今回、、、ソロで弾いていただけました!!
先のルクセンブルクに留学するまでの自己紹介のあと、
「ご挨拶代わりに演奏をしたいと思います」
の声に会場から大きな拍手!
それも今回のテキストに掲載されている13曲、そのすべてをメドレーで!
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08335.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
事前の打ち合わせでピアノの屋根は半開です。
全開にするとボリュームオーバーになる可能性が・・・。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/960088783a371bdeff1c17ebaf182866.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08389.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
後半には手拍子も!
いよいよ本題に入ります。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/c698786cf07844fefcdd4505ea0f840d.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
今日のテキストは
『左手のための伴奏形エチュード』 音楽之友社
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/ddaa9a943348e697323649647c0552cc.jpg?resize=767%2C1024&ssl=1)
テキストの冒頭には
「このエチュードができるまで」として
4ページが使われています。
小さなタイトルをいくつか抜粋しますと
・音楽教育に関わりたい
・繰り返し弾きで続ける難しさ
・低音の気持ち良さ
・今も守っている師匠の教え
等々
斎藤守也氏の
このテキストを通じて伝えたいことが
具体的に整理されていますので、
ゆっくり、しっかり、目を通しましょう。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08425.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08420.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
今回の講座では ⇧ キーワードがホワイトボードに。
演奏も交えながら
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/e882178f7eedb3fbcb3f05b154f1cf38.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08468.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/43977d687bc237deb9130bcb6f972554.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08476.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
講義の切り口も
いわゆるクラシック出身のピアニストとは違っていて
とても興味深いものが。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/DSC08513.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/0254583d70c77ea25866436ce7baf6c1.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
また、モニターを使って手の形や、その動き方を
わかりやすく解説。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/4d868c98e907715c55b2dae59987d83b.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
最後は演奏で締めくくり。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/8d491c1f7114b4190584827d25915e67.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
⇩ これはアンコール!
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/d7aab2b415ec69dc04b9098617f12a35.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
再び
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/6941ada82e4736dacfb7b024c0b08a94.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
そして
⇩ Finish! & Ovation ⇩
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/5a0120db2d4ced823788970be7cce85f.jpg?resize=900%2C600&ssl=1)
2020年以降、
コロナのため、内向的な雰囲気が続いていましたが
この日の講座には活気があり、
先生方の元気を感じることができました。
はい、私たちの仕事が勢いよく循環するためには
先ず先生方に、
明るく元気でいてもらわなくてはなりません。
結果、ピアノを習っている生徒さんたちが
楽しく、上手に、長く続く。
これからも、新しい一歩や、前のめりにつながる企画を考えていきますので
どうぞ、積極的にご活用くださいね。
講座の二日後、受講された方の本音をそれとなくリサーチしました。
「カッコいい!”」
最後にこの日、受講された皆様のアンケートから
感想を抜粋していくつか。
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/2.jpg?resize=692%2C265&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/1.jpg?resize=691%2C265&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/3.jpg?resize=690%2C263&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/5.jpg?resize=691%2C265&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/4.jpg?resize=688%2C263&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2023/10/6.jpg?resize=705%2C264&ssl=1)
ここで業務連絡です。
リアルタイムの斎藤守也氏がわかるInstagram
斎藤守也氏がプロデュースを手がけるバリアフリーコンサート
小さき花の音楽会 – Little Life Concert –
レ・フレール
『左手のための伴奏形エチュード』が掲載されていた
こぼれ話①
この日は富山地方鉄道 東新庄駅で9:37に待ち合わせ。
社有車でお迎えに上がったところ、電車到着前なのに先生が!
お話を伺うと、無人駅と聞いて興味が湧き
1本早く到着されたとのこと。
東新庄駅の様子が先生のInstagramで紹介されています。
こぼれ話②
助手席に乗車されてすぐ、先生が
「はじめまして・・・じゃないんですよね?」
「・・・もしかしてblog読んで下さいました?」
8/3のblogに目を通してくださってました。
恐れ入ります。
店までほんの3分ほどなのですが、
16年前で繋がることができました。
こぼれ話③
この日の昼食は先生と一緒に海鮮丼。
お話を伺うと、コンサートや講座の前夜や朝に
このような生食を召し上がることはないそうです。
体調が悪くなると大変なことになるから。
講座が終わったあと、ということで、
この日の昼食はセーフ。
毎日の練習、体調管理が仕事に直結する・・・
ピアニストは最高にストイックでなければ・・・。
脱帽です。
番外編
毎回、講座の撮影は気を遣うのですが、
今回は特にたくさん写真を撮りました。
カウントするとその数275枚。
正直申し上げて、写真は得意ではないので、
先生のファンの皆さんからのお叱りが来ないか
心配です。
もし納得できない画像があっても、何卒、ご容赦を。
残念なのは、インフルエンザやコロナがまた流行り出して
素敵なお顔を紹介できなかったこと。
タグ: MPC, ピアノ, ピアノクラウド, レ・フレール, 富山, 斎藤守也, 楽器センター富山, 講座![](https://i0.wp.com/mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/wp-content/uploads/sites/4/2021/10/shogo-yoshida.jpg?resize=280%2C280&ssl=1)
ピアノクラウド富山