facebook twitter instagram

UX10A【中古アップライトピアノ情報!】

2023/05/26 12:21:14

ご覧いただきありがとうございます。

MPC楽器センター高岡ピアノクラウドスタッフ広本です。

今回は展示中の中古アップライトピアノ、「ヤマハUX10A」をご紹介します。

121cmタイプで良い機種をお探しの方、必見です!

YAMAHA UX10A

このUX10Aは1992年に製造された、比較的新しめのピアノです。

121cmのタイプでは珍しい、大型譜面台を採用したモデルです。

大型譜面台にすることにより、↑の画像の矢印のように隙間ができます。

これがいわゆる「トーンエスケープ」の役割を担ってくれます。

トーンエスケープは音の抜け道のことです。音の抜け道を作ることにより、音がこもらず、美しい響きが演奏者自身も良く感じられるようになります。

自分の音をしっかりと聞くことができ、練習にも良いですね!

品名のUX10Aにもあるように、この機種を後ろから見ると支柱がXの形になっています。

この交叉状X支柱のピアノは現在はヤマハでは製造されておらず、中古でしか手に入りません。

当店でも支柱のピアノは大変人気が高いです。

X支柱にすることで、耐久性やバランスが良くなり、音の伸びも良くなります。

スタッフがUX10Aを弾いてみた感想

スタッフ広本が弾いてみました。

鍵盤はわりとしっかりとした弾き応えがあります。

弱い、強い、柔らかい、鋭い感じなど、曲のニュアンスがしっかりと表現できる感触だと思いました。

音は1つ1つの音の粒がはっきりした、少し明るめの上品な音だと感じました。

ジャンルを問わず活躍してくれそうな1台です。

・せっかくならワンランク上のピアノが欲しい!

・電子ピアノでは物足りなくなった…

など、より良いピアノをお探しの方はぜひ一度ご試弾ください。

また、ピアノクラウド高岡には新品アップライトピアノYU11やその他中古アップライトピアノを展示しています。

弾き比べてお選びいただくこともできますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

レッスンのためのピアノをお探しの方は、こちらのブログもぜひ参考になさってください。

ピアノ選びをサポートします!

・たくさんのピアノがあって、どれを選んだらいいのかわからない…

・アップライトピアノと電子ピアノの違いは?

など、気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご購入前もご購入後もサポートしますので、ご安心してピアノを選んでいただけます。

タグ:
Written by
Kazue Hiromoto

ピアノクラウド高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info