facebook twitter instagram

比べてみよう!電子ピアノの「昔」と「今」(5/20~6/25)

2023/05/16 06:37:30

ご覧いただきありがとうございます。ピアノクラウド高岡 鍵盤スタッフの奥村です👓

 

電子ピアノは日々、目覚ましい進化を遂げております。

最新の音響技術を駆使して、豊かな音を実現したモデルや、様々なレッスンサポート機能を備えたモデル、

本物のピアノのようなアクションを搭載した「ハイブリッドピアノ」と呼ばれる電子ピアノも中にはございます。

 

さらに今年はヤマハの電子ピアノ「クラビノーバシリーズ」が誕生してから40年の節目にもあたります!

そんな電子ピアノが昔と比べてどのくらい進化したのか、

実際に触ってご体感いただくために、特別に30年前の電子ピアノを店頭展示いたしました!

 

「昔」「今」の電子ピアノと比べてみて、

鍵盤のタッチや音、ペダルの踏み心地など、30年間でどこがどう変わったのか、ぜひご体感ください!!

 

「昔」の電子ピアノはこちら!

YAMAHA Clavinova CLP-560 (1990年製)

ヤマハの「クラビノーバ」が誕生したのは1983年ですので、それから7年後に発売された電子ピアノです!

当店では上記のCLP-560と合わせて、ヤマハのクラビノーバ現行モデル「CLP700シリーズ」3台と弾き比べいただけます!

 

CLPシリーズのエントリーモデル CLP-735 

ヤマハの最高峰グランドピアノ「CFX」の音を忠実にサンプリングした、明るくてクリアな音をお楽しみいただけるモデルです。バイエルやハノンなどのレッスン曲も備え、片手ずつの練習などにも対応しています。

初めての電子ピアノや、趣味で始めたい方にもオススメです♪

 

木製「グランドタッチ-エス鍵盤」採用モデル CLP-745

グランドピアノの弾き応えを再現する「木製鍵盤」搭載モデル。指に自然と馴染むようなタッチを感じられます。また中低音・高音専用のスピーカーを合わせて4つよりふくよかな厚みのある音と、音の広がりを実現します。

レッスンに通われている方の練習楽器に人気のモデルです♪

 

演奏性をさらに追及したワンランク上のモデル CLP-775

1鍵1鍵のタッチ感や戻りの違いを再現した「88鍵リニアグレードハンマー」により、ピアニッシモからフォルティシモまで、幅広い表現力を可能にした電子ピアノ。

本物のピアノに近づけた演奏性を求める方、こだわった電子ピアノで練習したい方などにオススメです♪

 

音がどう変わったのか、タッチはどう違うのか等々、まずは店頭にて触ってみてください!

店頭で行っている投票にもぜひ参加してくださいね♪

ご来店お待ちしております✨

Written by
Takumi Okumura

ピアノクラウド高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info