facebook twitter instagram

中古アップライトピアノYAMAHA「YUX」

2022/01/13 10:34:08

ご覧いただきありがとうございます。

ピアノクラウド高岡スタッフの広本です。

中古アップライトピアノが入荷しましたので、ご案内させていただきます!

ヤマハ YUX

特徴①X支柱

YUXは3型といわれる高さ131cmのアップライトピアノです。

特徴は背面のX支柱です。

アルファベットのXのように交差状になっています。

X支柱にすることで、耐久性やバランスが良くなり、音の伸びも良くなります。

X支柱のヤマハピアノは現在製造されていないため、中古でしか出回っていません。

とても人気で、X支柱のピアノを探している方もおられるほどです。

特徴②トーンエスケープ

トーンエスケープは、「音の抜け道」のことです。

トーンエスケープがあると演奏者に音がダイレクトによりはっきり伝わります。

このYUSには上前板にトーンエスケープが施されています。

↑の写真の矢印の先にあるのがトーンエスケープです。

トーンエスケープのすき間もきれいに整備してあります。

特徴③オールアンダーフェルト

ピアノのハンマーは、表面は柔らかく内部に行くほど硬いのが理想的です。

アンダーフェルトは、フェルトの下にもう1枚フェルトを巻く事です。

↑の画像の矢印の先にある緑色の部分が「アンダーフェルト」です。

YUXは「オールアンダーフェルト」といって、すべてのハンマーにアンダーフェルトが施されています。

アンダーフェルトがあることで、豊かな響きと音量が得られます。

個人的な感想ですが、この個体は明るいながらも優しい音色がするピアノだと思います。

新型コロナウイルス感染防止対策について

Written by
Kazue Hiromoto

ピアノクラウド高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info