リード楽器の方必見👀 レジェールリード!!【夏音2022】

2022/07/31 03:55:16

こんにちは、ブラステック高岡の本間です。

    

リードを使用して演奏する木管楽器の方の最大のお悩みと言えば「リードの当たりが少ない!」だと思います。

私自身も中学・高校と吹奏楽部でクラリネットを演奏していましたが、良いリードに出会う確率が低いのが悩みでした…

    

7月末~8月はコンクールや定期演奏会など大事な場面が多くなってくるので特にリードには気を使いますよね。

そこでオススメしたいのが樹脂でできたリード「レジェールリード」

今回はレジェールリードのおすすめポイントをお教えします!

    

レジェールリードおすすめポイント!

レジェールリードのおすすめポイントは3つ!

①水分を吸わない分変化しない

通常のリードは「ケーン」という日本でいう葦の仲間で出来ています。いうなれば植物ですので、水分を吸うことにより柔らかくなったりとどんどん時間と共に変化してしまいます。

ですが、レジェールリードは特殊な樹脂素材でできているので水分を吸うことなくずっとそのままで変化しません。吹き心地が変わらないので、本番用に大切にしまっていて、いざ吹いてみると吹きづらくなっていたなんてことがありません。

    

②耐久性がある

通常の天然ケーンで作られたリードの寿命は約1~2週間程と言われています。

また、落としたり歯に当たってしまうと角が欠けたり切れ込みが入ったりしてしまいますよね。

レジェールリードは物理的な衝撃などで割れない限り半永久的に使用できちゃいます。

    

③通常のリードより厚さ(腰の強さ)の種類が豊富

通常のリードは2.5・3・3.5と0.5刻みのラインナップですが、レジェールはなんと!

2・2.25・2.5・2.75・3・3.25と0.25刻み!!

自分に合ったリードが見つかりやすいんです。

        

最後に

レジェールリードのおすすめポイントいかがでしたか?

私自身も使用していましたが、とても重宝していました。

購入を検討されている方はぜひお試しください!

     

さらに、、、

クラリネット用・アルトサックス用だけでなく、オーボエ用・ファゴット用もあるんです!

店頭にない商品はご注文もOK♪

購入される場合は、少し通常のリードよりも薄めに感じるので少し厚めを選ぶのをおすすめします。

ブラステック高岡では試奏OK👍

試奏室も完備しております。

試奏ご希望の方はご自身の楽器・マウスピースをお持ちの上、ご来店ください。

   

ご予約いただけますとスムーズにご案内できます。ご予約は下記電話番号まで

TEL: 0766-21-1029 

   

感染対策をしてお待ちしております。

感染対策についてはこちらから↓

Written by
Yuka Honma

ブラステック高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info