facebook twitter instagram

アルタスフルートにピンクゴールドをあしらった“Rose”シリーズ とは【Brasstek original】

2020/01/19 08:16:10

”Rose”series とは

  

▼Topics

Concept

”Rose”series Line UP

 ・フルートのある生活に溶け込む革製ケースカバー

”Rose”series 誕生秘話

Altus Flute の魅力

Gallery

Altus Flute 工場見学

About Brasstek

お問い合わせ

 

Concept

フルートの華やかと繊細で上品な音色。優雅にフルートを奏でる姿を想像すると、ワクワクしませんか?フルートは、きっと吹く方の暮らしに更なる彩りを加わえてくれると私たちは信じています。

フルートの楽しみ方は様々あります。上達こそがフルートの楽しさの醍醐味だと思います。出来なかったことが出来るようになったり、曲が思うように吹けたときの達成感は何物にも代えがたい瞬間です。しかし、フルートの楽しみ方はそれだけではありません。自分だけの・自分ならではの楽しみ方も加わると、もっと充実したフルートライフになるはずです。日々を、日常を、人生を楽しむためのフルートを提案できないか?と私たちは考えました。

たどり着いたのは、「いつまでも吹いていたくなるフルート」。ついケースを開けたくなるワクワク感、つい手に取りたくなる嬉しさ、つい吹きたくなる高揚感、そんな吹き終えるのをが惜しくなるフルートを目指しました。それが”Rose”シリーズです。

上品にきらめく白銀のフルートにバラを添えるようにあしらわれた、さりげないピンクゴールド。演奏する喜びだけでなく、いつまでも眺めていたい愛おしさが加わり、フルートへの愛情がより深まります。

 

▲Topicsに戻る

 

”Rose”series Line UP

アルタスフルートの吹きやすさと明るい音色に、華やかさと愛おしさを付加したBrasstekオリジナルの”Rose”シリーズ。デザインも音色も華やかな”Rose”シリーズの主なラインナップは以下の仕様です。

 

”Rose”series Line UP 詳しくは下記画像をクリック▼

 

▲Topicsに戻る

フルートのある生活に溶け込む革製ケースカバー

Brasstekと富山県高岡市の革職人「Ruhe+」とのコラボで生まれた、フルートのある生活にそっと喜びを添える新たな革製ケースカバー。

▲Topicsに戻る

  

   

”Rose”シリーズの生い立ち

”Rose”シリーズの生まれたきっかけ や 生い立ちをスタッフ目線で語りました。詳しくは下記画像から▼

 

▲Topicsに戻る

 

Altus Flute の魅力

長野県安曇野で職人により1本1本丹精込めて製造られる「Altus(アルタス)」。

「本当の意味での道具づくりに徹する」を精神に世界のフルーティストと対話を繰り返しながら、研究を重ねています。

より確かな理想的なフルートを目指して、フルーティストとの対話から生まれた独自のアイデアをいくつも採用し、奏者の満足と信頼を得てきました。そのこだわりは日本にとどまらず、世界からも高い評価を得ており名実ともに世界の最高峰のフルーティストである「デニス ブリアコフ」氏も愛用しています。

一見どのメーカーのフルートも同じに見えますが、アルタスは強いこだわりを持ってフルートを製造しています。

●音程へのこだわり…理想的な倍音が乗った正しい音程にこだわり、これまでのフルートの設計を見直し独自の設計にたどり着いた「アルタススケール」。トーンホール(音孔)の位置や高さなどを世界の一流音楽家でありスケール研究の第一人者のウィリアムベネット氏と共に研究を重ねた結果、「アルタススケール」が生み出されました。リングキィとカバードキィでも鳴り方が変わるため、同じ機種でもトーンホールの位置を変える程の全ての仕様にこだわりを持って製造されています。

●素材へのこだわり…フルート奏者それぞれの個性に合ったフルートを幅広く提供できるよう多くの素材を採用しています。一般的にフルートに良く用いられる素材として銀がありますが、銀だけでも4種類使用しています。フルート材としてスタンダードなスターリングシルバー(Ag925)、銀の含有率が多いブルタニアシルバー(Ag958)やメタライズドシルバー(Ag997)、そしてオールドフレンチを追い求めた結果生まれたアルタスシルバー(Ag946)。素材ごとに加工方法も異なるので、熟練の職人達がそれぞれのに合せた加工方法を用いて、様々な倍音構成を持った音色を余すことなく引き出したフルートを製造しています。

●管の響きへのこだわり…キィポストを固定するための座金。この形状を従来のものより幅広でトーンホール部のみ避ける形状にしています。この形状にすることで手間はかかりますが、不要な振動を抑え管の持つ本来の響きを引き出しています。

これらはアルタスのこだわりの一握りでしかありません。理想の音を実現するために日々研究を重ねているメーカー。

それが「Altus (アルタス)フルート」です。

  

▼Altus Flute 工場見学

▲Topicsに戻る

Gallery

 

▲Topicsに戻る

  

アルタスフルート工場見学

【工場見学に行ってきました!】アルタスフルートの魅力!①

【工場見学に行ってきました!】アルタスフルートの魅力!②

【工場見学に行ってきました!】アルタスフルートの魅力!③

 

▲Topicsに戻る

 

About Brasstek

MPCが提案する管楽器専門店「Brasstek|ブラステック」
富山県、石川県、福井県の北陸3県に展開し、活力ある20代~30代のスタッフが中心で活躍しています。スタッフ全員が技術者であり管楽器経験者のため、その知識と経験を活かし「管楽器を存分に楽しむ」をテーマに管楽器が持つ新たな喜びを追及しています。

Brasstek HP▼

  

▲Topicsに戻る

 

フルート 買取・下取強化中!

店頭へのお持ち込みはもちろんのこと、WEBからの査定も承っております。WEBでの買取は、全国どこでも無料梱包キットをお送りさせていただき、送料当社負担で対応させていただいております。お客様のご負担はございませんのでお気軽に下記より査定をご依頼ください。

  

▲Topicsに戻る

 

お問い合わせ

Brasstek(ブラステック)|お問い合わせフォーム

●ブラステック高岡|TEL:0766-21-1029

●ブラステック富山|TEL:076-433-0165

●ブラステック白山|TEL:076-259-6872

●ブラステック福井|TEL:0776-52-0711

  

▲Topicsに戻る

 

タグ: , , , ,
Written by
Makoto Kubo

中学校に入るときにホルンの形に魅了され、中学、高校、大学でも吹奏楽にのめり込む。卒業後はESA音楽学院にて管楽器修理も専修技術を習得。現場経験も豊富で、プレイヤーの目線で小物や楽器をチョイスし、より楽しい”Music Life”の提案を心がけている。

愛器はAlexander / 200GBL。

ブラステック高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info