【YAMAHA C5】リニューアルグランドピアノ入荷しました♪

2022/06/13 11:30:45

こんにちは、ピアノクラウド金沢調律師の乾です。

現在当店ではYAMAHA C5リニューアルピアノを展示しております。

特徴は何といっても本体の奥行きです!

3型と比べ約15㎝長く、30㎏重たいモデルです。

たったの15㎝⁉と思いますが、この15㎝には魅力がたっぷりつまっているんですよ♪

 *1型とは約40㎝、60㎏もの差があります

弦の長さ

ピアノの弦は、高い音は短く細く、低い音へ行くにつれて長く太くなっていきます。

さて、低い音ですが同じ音程の音でも太さを太くすることで低くした音よりも、長さを長くすることで低くした音の方が音の伸びが良く豊かに響きます。

ですので本体の奥行きが長ければ長いほど弦長を長くとることができ、低音がふくよかで深みのある心地よい音色を楽しむことができます。

響板の面積

鋳鉄製のフレームの下には響板という大きな木材のパーツがあります。

ピアノの心臓部とも言われる「響板」。

ピアノは繊細な弦の振動を響板に伝え、響板を中心に楽器全体が振動することで音が鳴る仕組みになっているため、響板の面積が広いものほど大きな音を出すことができます。

奥行きの長いピアノはダイナミックレンジ(最も大きな音と最も小さな音の間の幅)が広くなり、楽器の持つ表現力の幅も広くなります。


上記の2点による15㎝の感動をぜひご体感ください!

演奏される方にも演奏を聞かれる方にも違いを感じていただくことができますよ♪

さらに、展示中のC5は当社の技術者が丹精を込めてメンテナンスを行い、

弦・アグラフ・チューニングピンをすべて新しい物に交換しております。

アグラフ

新しい弦になることで弾力性が生まれ、音の伸びが良くなり柔らかい音色から輝くような音色まで演奏者の求める音色を表現してくれますよ!

華やかな音色が魅力的な当店のC5は、C5ならではの豊かな低音・広いダイナミックレンジで重厚感のあるベートーヴェンやドビュッシーのキラキラがとても似合うピアノです。

演奏者の期待に応えてくれるC5をぜひ店頭でご体感ください!


オンラインストアにてピアノの購入も可能です♪

展示中のピアノ、ピアノアクセサリーを

ECサイト(オンラインストア)で確認できます。

タグ: , ,
Written by
Hirono Inui

ピアノクラウド金沢

お問い合わせ
076-221-1544
(1F「ピアノクラウド金沢」 鍵盤楽器・楽譜フロア 月~土10:00~20:00 日祝10:00~19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info