facebook twitter instagram

【ヤマハピアノサービス】ヤマハが手掛けるリニューアルピアノの魅力をご紹介!

2021/08/12 04:30:07

こんにちは!Pianno Cloud金沢スタッフです。

今回は、ヤマハピアノサービスのリニューアルピアノをご紹介致します!

ヤマハリニューアルピアノとは

ヤマハリニューアルピアノとは、ヤマハ株式会社の指定工房で再生されたピアノのこと。

指定の工房で経験豊富な技術者とヤマハ純正の部品、厳密な作業工程によって生まれ変わったピアノは新たな持ち主のもとで再び素敵な音色を響かせます。

ピアノが再生されるまで

外装外し、塗装

上前板や下前板はもちろん隅々まで手が届くよう外せるネジまですべて取り外します。

その後マスカーなどで塗装部以外を丁寧に覆い、外装の時間をかけて傷埋め塗装、研磨を行います。

ハンマー整形

弦との接触でできた跡を取り、慎重に形や硬さを整えていきます。

消耗部品の修理や交換、金属部分の錆落とし、鍵盤の研磨

ピアノはアクションだけで5,000以上もの部品が使われておりその細部まで入念に点検、必要箇所は修理や交換を行います。

またチューニングピンや弦といった金属部分はスチールウールなどで錆を落とし、鍵盤は専用の研磨剤で光沢を出します。

清掃、整調と調律

雑音や狂いの原因とならないよう念入りに内部や裏側まで丁寧に清掃します。

その後鍵盤の高さやアクションの動きを均一にし、正しい音程になるよう調律を行います。

全体点検

全ての工程が完了したピアノは、全体を外観・動作・発音・雑音に問題がないか厳しくチェックされ、検査合格のピアノにステッカーが付けられ、ヤマハ「リニューアルピアノ」として出荷されます。

( 写真の出典:ヤマハピアノサービスHP )

当店はヤマハリニューアルピアノも展示しております!

ただ今楽器センター金沢では、「YU3」「UX30A」こちらの2台のヤマハリニューアルピアノを展示中です!

ぜひ素敵な音色をご体験ください♪

お問い合わせ
076-221-1544
(「ピアノクラウド金沢」 鍵盤楽器・楽譜フロア 月~土10:00~20:00 日祝10:00~19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info