ブラステック
ブラステック

【読みもの】浜崎航さんのサックスを聴いてきた話。【スタッフの音楽のある暮らし】

2022/10/23 09:29:59

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう。ブラステック金沢の丸七です。

先日、日本屈指のジャズマン、浜崎航さんのレコ発ツアーがあると聞いてお世話になっている山代温泉のジャズバー、COCKTAIL BAR SWINGへ行ってきました。

浜崎航さんはサックス奏者としてとーーーっても有名ですがそれだけれはありません。

医師免許持っていたり、後から聞いた話によると潜水士の免許を持っていたりと異色の経歴を持っていることで有名。

天は二物を与えず、なんてことわざが信じられなくなりますね。。

<楽器>のカテゴリーとしてはサックスの名店として有名な石森管楽器のPB、ウッドストーンのエンドーサー/アンバサダーとしても知られていますね。

サックスの腕前はそれはそれは、、もう最高でした。

次から次へと溢れ出てくるフレーズは思わず,Yeah! と言ってしまうものばかり。

サックスだけでなくフルートの演奏も超一流。

ボサノバやオリジナルの曲なども演奏されていました。

今回の新しいアルバムの共同製作者のとしてツアーに一緒に来られていた福田重男さんのピアノもこれまた涎垂必須のプレイ。

絶対的タイム感、キレ、攻め、の揃った素晴らしい指技です。

今回の演奏曲は新しいアルバムに収録されている曲が中心でどれも真剣に聞き入ってしまいました。

気になる方は浜崎さんのHPからチェックしてみてください。

COCKTAI BAR SWINGのハウスメンバーとしてハウスメンバーの兄貴分のJohn Brown こと佐渡涼と1曲、シット・インさせていただきました。

私は私たちがプロデュースをおこなっているROOTE8のmodel Authenticをもって演奏させていただき 、プライベートブランドの大先輩であるWoodstoneのサックスと音を重ねられたというのはとても嬉しいことでした。

ライブの前後にジャズや演奏についてはもちろん、潜水のお話しなどいろいろなお話をさせていただいたのですがとても優しく面白くお話いただきビッグなミュージシャンの粋を感じました。

.

.

.

今回私が演奏したROOTE8サックスはこちら

ROOTE 8 Saxophone

model – Authentic Tenor


タグ: , , , ,
Written by
Natsuki Marushichi

ブラステック金沢

Shop Informatrion

店舗情報