ブラステック
ブラステック

楽器だけキレイに大事にしていても…

2019/01/31 07:46:48

 

こんにちは、Brasstek金沢 脇坂(わきざか)です。

 

みなさんの楽器はキレイですか?

大切な自分の楽器!!

使った後は、もちろん水分を取ったり指紋を拭いたりキレイにしていますよね?

 

では、楽器が入っているケースの中はどうでしょうか。

ホコリや紙くず、糸くず、髪の毛など入っていませんか…?

 

楽器はとても精密に作られています。

ケースの中が汚れていることが故障の原因になることもあります!!

 

【例えば】

『頭部管が抜けなくなりました…』とクロスに包まれて持ってきたフルート!!

抜けた頭部管のジョイント部分には傷ができていました、ケースの中はホコリやペットの毛などが。

ケースの中のホコリが頭部管と主管の間に入ってしまったことが原因でした。

 

『最近、音がひっくり返る、音程が悪い』そんなサックスは…

タンポの裏側にホコリが挟まっていたり、ちぎれたクリーニングペーパーが挟まっていて

音孔をしっかりふさげていなかったことが原因だったり。

 

『音がならない!!』そういって運ばれてきたトランペットは…

楽器ケースの中を彷徨っていたはずのチューナー用と思われる電池が

ベル側から楽器の中に入ってたり。(コルクグリスのキャップとかもあります。)

 

※上記と同じ症状であっても違う原因のこともあるので楽器の調子の悪いときは楽器屋さんに持っていきましょう。

 

ケース内の掃除はテープでペタペタするだけで、結構キレイになります!

大きな楽器のケースなら掃除機を使うととっても楽です。

 

楽器センター金沢では、調整でお預かりした楽器はケース内のお掃除も行っています!!

 

ケースを掃除することで楽器の故障のリスクが少なくなります!!

楽器もケースも大事にキレイに使いましょう♪

 

 

Shop Informatrion

店舗情報