ブラステック
ブラステック

【YAMAHAアトリエ・スペシャル】国内限定80本のサックスを吹いてみた!

2017/12/12 07:07:34

こんにちは!管楽器フロアーの丸七です!

先週あたりにお店にやってきたYAMAHAの限定品のサックス「YTS-82ZASP」をTEST PLAYしてみました。。。

 

 

うん、そりゃ、欲しくなりますよね。笑

 

「管体の響き(振動)」を最大限に活かせるようにカスタムされており一音吹いただけで「おぉっ!」となりました。

従来の82Zとは別物、と言っていいほど違い、何の説明もなく目隠しをして吹いたらきっと「これはヴィンテージサックス!」と思ってしまうほど倍音の「しゅわっ!」「もぎゅ!」とした感じがありました。

開発アドバイザーの三木さんの「ヴィンテージの楽器特有の”コツン”と当たる感じがある」と言うのも十分に理解できます。

操作性もJAZZプレーヤーを意識しているためバネ圧もやや軽めに設定してありフィンガリングも上々です。

 

 

 

いや〜〜〜〜〜、いい楽器ですね。。。

 

 

国内限定80本しか無いので気になる方はお早めに。。。

 

 

 

【Atelier Special】YAMAHA Tenor Sax YTS-82Z

Review

世界のJAZZシーンで名を馳せる82Z。
そんな82Zが「ASP=アトリエ・スペシャル」として新しくデビューしました。
日本を代表するJAZZプレーヤーの三木氏やJAZZの本場アメリカで活躍するトップミュージシャンとの対話の末極上の1本が完成したのです。
今回の82ZASPは従来の82Zと比べ、

・C1ネックを肉薄に改良したC1Lネックを採用
・ネックスクリューをYAMAHAアトリエLos Angelesで開発…

 

 

 

今日のBLOGスタッフ★

Natsuki Marushichi

#SAXが好き

#蜂蜜も好き

#永遠の25歳

#JAZZが好き

#最近メガネ変えた

#もじゃもじゃの髪はパーマです

 

タグ:

Shop Informatrion

店舗情報