ブラステック
ブラステック

ボッコボコのマウスパイプを直す、の巻。

2016/12/15 07:46:38

こんばんは!
管楽器フロアーの丸七です!

 

今日は久しぶりの修理ネタです!

 

 

みなさん、これ、何かわかりますか?

IMGP1737

そう、マウスパイプです!

 

 

よく見てみるとボッコボコです。。。これはカワイソウですね。

IMGP1739

さあ、ということで、今日はこのボコボコの凹みを直します!

 

 

まず凹みを出す前に作業中にマウスパイプが変形しないように真鍮の棒で固定します。

IMGP1741

固定は元からあるハンダ付けの跡にそのままハンダでつけます。

 

 

固定が終わったら秘密道具&デントボールを使って内側からこすり出して行きます。

IMGP1742

金属同士がこすれると傷や摩耗の原因となるのでグリスをつけます。。。

今回は僕の大好きなSELMERのグリス”赤ジャム”をおいしそうに塗ってみました。

 

 

こすり出しの次はハンマリングです。

IMGP1745

こすり出しだけでは管の断面がきれいな円に戻らないこともあるのでハンマリングを行います。

根気のいる作業です。。。。。。。

 

*ハンマリング中は写真が撮れないのでちょっかいを出しに来たスタッフ、本●氏をお楽しみください。

IMGP1746

 

 

 

どうでしょうか?いい感じになってきました。

IMGP1751

凹みも無くなりつるっとしましたね!

 

 

 

あとは管体にはんだ付けして磨いて完了です!

IMGP1753

こういった手の込んだ仕事はやりがいがあって好きですねー(笑)

でも楽器は凹ませないでほしいですね(^^;

 

みなさん、楽器の大掃除やリフレッシュはお済ですか?

汚れや凹みを綺麗にしてお早めに気持ちよく新年を迎えましょう!!

 

 

今日のオススメ★

180ML37SP

Review

奥山㤗三先生選定品

トランペットの代名詞!世界中で絶大な人気を有しているモデル。
適度で心地よい反応・輝き・遠達性・抵抗感を持ち、あらゆるジャンルで活躍します。

使用に伴うすり傷は少し有りますが、大きな凹みや変色は無く、とてもきれいな・・・

詳しくはコチラ

今日のブログスタッフ★

リペア3small

管楽器リペア担当 丸七夏樹(まるしち なつき)

イタリア料理とフランス料理が得意なSAXとギターをこよなく愛するリペアマン!

2016/12/31 夜20:00より 小松のLIVE BAR「molto」さんでLIVEします☆

遊びに来てください!!!!!

Shop Informatrion

店舗情報