facebook twitter instagram

おすすめ書籍 ランキング 上位

2022/12/27 11:56:39

こんにちは、

ピアノクラウド富山の吉田です。

今日は、おすすめ書籍をいくつかご紹介します。

MPC楽器センター富山の楽譜コーナーに

「先生に読んでほしい! おすすめ書籍」

というコーナーがあります。

ご存知でしたでしょうか?

そして、ご覧のように順位もつけてあるのですが、

この順位は意外といい加減なものではありません。

楽譜・音楽書専門卸の松沢書店という会社がありまして、

その会社が運営している 『楽譜ナビ』 というサイトがあるわけです。

そこでは、小売店と取引ができるようになっているのですが、

一般の人でも、楽譜の検索ができるようになっています。

※画面は2022年12月26日のものです。

さらに、スクロールして下の方に行くと、

はい、『ランキング』が出てきました。

ちなみにこの時点では、メニュー1番左の『ポピュラーピアノ』のランキングを表示しています。

次に、そのメニューの中から『クラシックピアノ』をクリックしてみます。

ほー、「バーナム」というピアノ教則本がよく売れていることがわかります。

次に『書籍・読み物』をクリックしてみましょう。

はい、1位は佐々木邦雄先生の著書、

『ポイントがひと目でわかる! チェルニー30番 アナリーゼと連弾を生かした指導法』

です。

そして2位はジャズ関係の本なので、ここではスルーします。

下がります。

4位に山本美芽先生の著書、

『練習しない子のためのピアノレッスン できた!を積み上げて両手同時奏まで導く』

が出てきましたね。

さらに、「先生に読んでほしい!」書籍を探していきます。

12位に『「音楽する」は脳に効く 弾く・聴く・歌うで一生アタマは進化する』

が出てきました。

これらを、書棚の順位に反映させ、皆さんにわかりやすく、

そして、興味をもっていただけるように提示しているというわけです。

ランキングが本や楽譜の絶対的価値を決めるわけではありませんが、

たまには、このサイトや、楽器センター富山の書棚をチェックして、

新刊に興味深いものがないか、

ご覧になってみるのもよろしいのではないかと。

ちなみに、1位の著者、佐々木邦雄先生は

2021年7月に「ピアノ教師のためのソルフェージュ指導法講座」 で、

また、4位の著者、山本美芽先生は

2015年10月に「ピアノ教本、かしこく選ぼう」という講座で

楽器センター富山にお越しいただいています。

お二人とも、凄い実績をお持ちの上、親しみやすく、

とても惹きつけられるものがあったのを憶えています。

この楽譜ナビには他にも魅力的な機能があるのですが、

それはまた別の機会に。

タグ: , , , , , , , , ,
Written by
Shogo Yoshida

ピアノクラウド富山

お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info