facebook twitter instagram

佐々木邦雄先生「ピアノ教師のためのソルフェージュ指導法講座」フォトレポート

2021/07/06 01:05:41

こんにちは、Piano Cloud の吉田です。

さて7月1日佐々木邦夫先生の講座「ピアノ教師のためのソルフェージュ指導法」を開催しました。

楽器センター富山での講座は、1年と数カ月ぶり。

また、佐々木邦雄先生の講座は、当初2019年10月18日に予定していましたが、10月12日の台風の影響で北陸新幹線、長野―糸魚川間の運転再開の見通しが立たず、また、空路にも空席がなく中止に。

そして、2020年も開催計画を立てていたのが、コロナで断念した経緯があります。

 

今回は、感染予防に気をつけて会場の定員は15名。

そして、動画配信を併用しての開催となりました。

会場の様子

今回はエレクトーンを使った参加型。

動画配信用に先生の手元を撮影するカメラも。

会場後方の撮影機器。

プロの技術者に撮影をお願いして、

業務用の高画質のカメラ、マイク、iPad、

いろいろ、あの手この手。

会場前方のホワイトボード

佐々木先生のサービス精神旺盛で、人懐っこく、お茶目な一面が。

ソルフェージュ指導法

今回はブルグミュラー25の練習曲から「アラベスク」を題材に、

先生方もエレクトーンで4つのパートをアンサンブル演奏。

指揮をされる佐々木先生。

音には厳しくて、

ダメ出し(笑い入り)のあと、「はい、もう一度!」

佐々木先生は作曲科の出身。

作曲者が伝えたいことは?

作曲者が意図する演奏とは?

ピアノで演奏する場合のポイントは、

アラベスクの冒頭の左手の和音、これをどのように弾くかでこの楽曲をどれだけ探究したのか、わかってしまう・・・・・というお話。

確か、今年のピティナ ピアノコンペティション、A1級の課題曲。

「もう一度聴きたい!」

って審査員が思ってしまう演奏とは?

  

佐々木先生、ありがとうございました。

とてもいい勉強ができました。

  

ちなみに、今回の講座、

「人が集まるところには、ちょっと・・・」 

「受講したいけど、富山は遠くて・・・」

「7月1日はもう予定が入っていて・・・」

とおっしゃる方には、動画配信での受講をお勧めし、たくさんの方からお申込みをいただきました。

今後も、現地と動画配信の二本立てで展開していきますので、どうぞ、積極的なご参加を!

   

   

タグ: , , , , , , , , , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info