facebook twitter instagram

【中古入荷🎷】アルトサックス〈CONN〉 26M Ⅷ

2021/06/19 04:52:32

今回はとてもレアなヴィンテージサックスが入荷しました!!!

ピンときたあなた👀

チャーリー・パーカーのファンですね❣

26Mは「モダン・ジャズの父」チャーリー・パーカーが使用していたことでも有名なモデルです。

よみがえる当時のサウンド…やはり本物は格別なロマンが溢れています。

Connはどんなメーカー?

1888年にアメリカ初のサクソフォンを製造したC・G・コーン社。

楽器製造だけにとどまらず、全盛期の1920年代には「すべての中学校にブラスバンドを設置する」など、管楽器を軸に据えた文化の創造にまで関わっていました。

日本だとヤマハのような存在に近いでしょうか😄

コーンらしい芯のある野太いサウンドは、現在でもジャズプレイヤーに根強い人気を持っています!

また、コーンの野望の一つに「管弦楽団のリードセクションをすべてサクソフォンに置き換える」というプランがあり、C.Fをキーにした、Cソプラノ、Fメッツォ、Cメロディー(ソプラノ、アルト、テナー)など色々なサクソフォンが作られました。


26M Ⅷの魅力

コーン全盛期の1930年代後半から生産されたモデルで、スタンダードモデルである6Mをベースに、プロフェッショナルの上位モデルとして作られました。

生産本数が極めて少なく非常に入手が困難なうえに最盛期のVIIIスタンプがある26Mです

各キーに取り付けられたキィの高さを微調整できる【permadjust(パームアジャスト)】と呼ばれるメカニズムや、サイドキーのキャップ部分が銀製になっています。

左手テーブルキーの形状や角度も改良され、さらに操作性が上がりました。

このように上位機種だけにあり26Mには6Mにない仕様が色々と施されております!

●VIIIスタンプ

VIIIの刻印は楽器の質が高く、出来が良いとされ人気があります。そして色々なシステムが搭載されています。

●魅惑のロールドトーンホール

パッドが当たる縁が丸く外側にロールドして(巻いて)あります。

密着性が上がり音の立ち上がりが良く、タンポのわだちも付きにくいため傷みにくいです。


仕様

調子:E♭

ブースター:メタルブースター

ネック:Gloger(グローガー)製

刻印:VIII stamped(管体)

彫刻:Lady Face

製造番号:304***

付属品:ケース



【ネックについて】

ネックはConn純正ではなくGloger(グローガー)製です。

オランダの管楽技術者である Karsten Gloger(カーステン・グローガー)氏が製作する高級ハンドメイドサックスネックです。

奏者の要望に応えるため、すべてのパーツがハンドメイドというこだわりで1本1本が時間を掛けて丁寧に製作されています

氏の長年の経験とノウハウを活かし、MkVIなどのヴィンテージサックスのネックカーブなどを見事に再現しています。


状態

前オーナー様の時から、ヴィンテージサックスにみられるレゾネーターが小さいタンポがついておりました。

より当時のサウンドを感じていただきたく、新品のタンポには交換せず調整のみ行っております。

破れではございませんが若干はげているタンポが数か所。

管体、ネックともに凹みはございません。

現代の楽器が操作性を追究し、そこに至るまでに失われてしまった魅力が沢山詰まっています

そして何より製造から半世紀以上80年近く経ち、こうして当店に巡ってきたのは今までのオーナー様のでしょう😌

コーンらしい太く柔らかくしっとりとしたサウンドで明るすぎず、暗すぎず…絶妙な塩梅です

よみがえるヴィンテージサウンドをぜひご堪能ください


オンラインストアでもお求めいただけます♪

★管楽器リペアマンによるお渡し前の再検品★

★金利無料キャンペーン実施中★

最大24回までショッピングクレジット分割手数料が0%に!!

▽オンラインストアはこちら

Alto Sax Conn / 26M Ⅷ Lady Face



楽器の買取、下取り…大歓迎です♪

買取り・下取りさせていただいた楽器は、管楽器修理技術者が整備を行い、大切に使ってくださる次のオーナー様にお渡しします。


◇Brasstekは日本全国から楽器を買取を行っています!

💁写真を撮って送るだけ【WEB査定】

スマホで写真を撮って専用フォームからご連絡くださいませ♪

無料梱包キットもご用意しておりますので、ご来店が難しい方は是非ご活用ください📦


◇店頭への直接お持ち込みもOK!

管楽器専門の買取スタッフがお客様の大切な楽器を丁寧に査定いたします。

ご来店前にお電話、またはメールのご予約を薦めております。

☎ 076-433-0165

タグ: , , ,
Written by
Sae Iino

ブラステック富山

お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info