facebook twitter instagram

パールフルートの魅力

2020/05/08 10:00:18

技術革新の伝統のフルート

Pearl Flute(パールフルート)って?

その名前からどこのメーカー?というご質問をよくいただきます。

じつは、日本のメーカーなんですよ!

日本はフルート大国といわれるほど、素晴らしいフルートを作る工房がたくさんあります。

パールは世界で活躍するフルートメーカーの一つです。

技術力とサウンド、吹き心地どれもパールにしかない魅力”があります。

今回は、リペア技術者&フルート販売スタッフの

わたくし、川上も学生時代から愛用するパールフルートについて

お客様に試奏して頂いたときの評判や、私自身が使った経験をもとにご紹介したいと思います。

Pearl Fluteの歩み

1968年、千葉県八千代市の郊外に、ハンドメイドフルートを製作する工房ができました。

近代フルートのメカニズムは、長い伝統と歴史から生まれたものですが、故障の原因となる構造的な弱点がありました。

パールの職人さんは古典的なつくりを改良し、より使いやすくすぐれたメカニズムをもつフルートを作れないだろうか?と研究に励みました。

そうして生まれたのが、パールフルート独自のメカニズムの数々です。

また国内だけでなく、ヨーロッパや世界各国の一流フルーティストと積極的にコラボし、

お互いの理想を追求し続けています。

パールの魅力その①

独自のメカニズム

パールには他社のフルートにはない構造が大きく2つあります。

一本心金

フルートを使い込むにつれて、Aのキィ(写真の↓のキィ)の動きが悪くなったというトラブルが起こりがちです。

そのトラブルを解消、さらに動作の感触もよくなるという、画期的なメカニズムです!

ピンレス・メカニズム

フルートには1か所押して複数のトーンホールをふさぐ“連動”というシステムがどのメーカーにもついています。

“連動”させるためには、キィをつないでいる(中に入っている)芯金に固定するために

穴をあけてピンを打ちます。

しかしピンの隙間に汗が入り込んでしまったり、

ピンを押し込むので、たわみが出来て、動きが悪くなる症状が起こります。

このトラブルを解消させるのがこのピンレスシステムです。

ブリッジ機構を加えることによってこれらの問題を解決し、メカニズム全体に強度を与えました。

ピンの役割をするネジを、キィシステムの下から入れる事により、メカニズムへの汗の侵入を防いでいます。

汗かきの方や、手汗をかきやすい学生さんでも安心ですね!

パールの魅力その②

パールサウンドの原点、シャープで柔らかく雑味のない、クリアな音色

最近の日本では、太くダークな音色が好まれる傾向にありますが、

すこし締まった、深みのあるやさしくて雑味のない音色は フルートらしい音なのかな。と思っています。

その繊細さは、ソロでは明るく響き、軽やかな印象ですが、合奏やアンサンブルではフルートの響きが包み込むように溶け込みます。

決して主張するわけでなく、明るいけど奥行きがある。そんな音色です。

明るく繊細で美しく軽やかで優しい音楽を求める国内・国外のプロのフルート奏者達に愛用されています。

パールの魅力その③

軽やかな吹奏感。

しっかりと吹き込みたい方よりは、

ラクによい音を出したいという方にオススメです。

吹奏感の違い、フルートにおいてそれはいい音を出すために必要な息の量です。

以前パールを購入してくださった方は、「今使ってる楽器がしんどくなってきて…」とご相談いただいたこともありました。

大人の方は学生時代ほど毎日練習することは難しいですし、学生さんも肺活量に自信のない方がいらっしゃいますよね。

音色はもちろんですが、自分に合った楽器というのも楽器選びのポイントです!

さらに音が鳴るポイント(息を入れる方向)が、他メーカーに比べて上にあるので、

タンギングしたら音がガサガサになる、緊張してしまって楽器が鳴らなかった…なんてことが減ります!

パールの魅力 その④

楽器の名前

楽器には品番がそれぞれありますが、パールには音楽用語を用いた素敵な名前がついています。

例えば総銀製のCantabile(カンタービレ)

音楽用語では…歌うように、なめらかに、表情豊かに

ぜひチェックしてみてください♪

パールの魅力 その⑤

価格とラインナップ

他のメーカーの同スペックの楽器を並べてみると、お値段は控え目。

これほどのクオリティの楽器がこのお値段なのは、パールフルートさんの思いからではないでしょうか。

また特殊管(ピッコロ、アルトフルート、バスフルート)のバリエーションも豊富で、

音色やパフォーマンスでもよく選ばれています。

優しい気持ちで。

おりゃーーっ!!

と力任せに吹くと本来の響きは鳴ってくれないです。

まずは、無駄な力は抜いて「ふーーーー!」と吹き込んでみてください。

フルート吹き&リペアマンの川上へご相談ください♪

あなたに合ったフルート選びをサポートさせていただきます。

また、お渡し&発送前には、安心してお使いいただけるように、点検を致します♪

お問い合わせは…

メール《お問い合わせフォーム》

お電話(076-433-0165)

▼Brasstek-オンラインストア

▼パールフルート 音色の魅力-Cantabile編

▼ハンドメイドクラスと同クオリティ 贅沢なエントリーモデル-DolcePrimo(ドルチェプリモ)-

▼全国対応可能!スマホで簡単、楽器買取&下取り査定!

Brillante,ブリランテ,Dolce,ドルチェ,Dolce Primo,ドルチェプリモ,Elegante Primo,エレガンテプリモ,Elegante,エレガンテ,Cantabile,カンタービレ,Maesta,マエスタ,種類,評判

タグ: ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info