facebook twitter instagram

ミヤザワの「coSmo(コスモ)」シリーズの魅力

2019/11/29 02:51:59

※この記事は2021/3/13に更新しました。

こんにちは。川上です!

ミヤザワから発売された今までに無かったフルートをご紹介します。(ちょっと長いです…。)

 

 

ミヤザワフルート

ミヤザワフルートは長野県飯島町に工場をもつ日本のフルートメーカー。

1969年、宮澤正さんが楽器作りを始められたのが始まりです。

それまで宮澤さんは日本管楽器株式会社(現ヤマハ)で営業部修理サービス課で

修理品の対応や、ほぼ毎日製造現場に行き担当者と打ち合わせをしたり、見たりしていたそうです。

「宮澤さんはどうしてフルートを作るようになったんですか?」

以外にも、フルートが一番簡単そうだったから、との事!

しかし実際に作り始めてみると、リードやマウスピースを使わず、自分で音を作る楽器に

どうしたらよい音を出せるのかと試行錯誤されました。



その試行錯誤が今のミヤザワフルートの「独自のシステム」開発につながります。

ミヤザワフルートは安定した品質についてとても高いこだわりを感じます。

全てのモデルが純国産で、機械と人の良いところを活かした製造方法を取り入れ

機械の得意なことは機械に任せ、その分人が作りこむ作業を丁寧に行っておられます。

 

そんなミヤザワフルートが50周年に「新しい工法」を取り入れた、

フルート界にありそうでなかった、新しいフルートを生み出しました。

 

coSmoシリーズ

ミヤザワと言えば、明るく軽快な音色と吹奏感。

このcoSmo(コスモ)シリーズは究極のハイ・クオリティ&ハイ・コストパフォーマンス。
ソルダードトーンホールが生み出す、伸びのある深い音色、
レスポンスの速さ、 奏者の感性に反応するフレキシブルな表現力を実現。

 

高級機種のみ採用のイメージが強いソルダードトーンホールですが、
coSmoシリーズはお買い求めやすい、頭部管銀製からラインナップしています。
「カバードキーとリングキーを選択するように、引き上げトーンホールとソルダードトーンホールが選択できる時代を」。

新しい時代のフルートです。

 

ソルダード(半田付け)トーンホール

ソルダード(はんだ付け)トーンホール

管体にトーンホール(煙突型のパーツ)を半田付けして形成。手間と技術が必要なので、高級機種のみに使われることが多い。吹き応えがあり、粒立ちの良い深い音。

ドゥローン(引き上げ)トーンホール

管の内側から引っ張り上げて形成するので、壁の厚みが薄めで先がカールしているのが特徴。軽快な響きと吹奏感。

今回ご紹介する「coSmo」はソルダードトーンホールを持ちます。

これまで他のメーカーが取り組んでいなかったエントリーモデルのソルダードトーンホールは、まさにありそうでなかったモデル。それを可能にしたのはミヤザワ独自の新工法でした。

ソルダードトーンホールは壁の部分が厚くなるので、音に伸やかな深みのある音色と適度な抵抗感が生まれます。

さりげなくミヤザワフルートのロゴ「M」の文字が刻まれており、より高級感を感じさせます。



リペアマンでもある私、川上が注目したのはこちら・・・

フルートの中から光を入れてみました↓↓

光がまったく漏れていません! 

これはソルダードトーンホールならではの精度かと思います!

トーンホールの面がきちんと出ているという事は、タンポとの密着度が高まり

高いレスポンス、音の切り替わりがクリアで粒がしっかりと出ます。

これまで高級機種でしか味わえなかったレスポンスをエントリーモデルでも味わえる…ということですね!

.

吹いてみました!

軽く「ふー」っと吹いても鳴る!

洋銀のもつ吹きやすさ、音の柔らかさ明るさが生きています。

次にフォルテで鳴らしてみます。

先程までの明るい音色に深さが出て、音が厚くなりました!

ミヤザワは、音が明るいのが素敵なのですが響きが「軽く」感じましたが、

このコスモは、吹き込むと違うキャラクターが現れます!

抵抗感による吹き応えもあるので、安心して音量を出せそうです!

暗さや渋さは無く、さわやかなで軽快なニュアンスの厚みのある音色。

吹き方によってガラリと雰囲気を自在に変えられるので、クラシックはもちろんJazzやポップス等でも、

バラードやアップテンポなど奏者の想像力を膨らませてくれそうです!

 

coSmo-1(コスモ) 頭部管銀製モデル

詳しくは画像をクリック▼

coSmo-2 (コスモ)管体銀製モデル

詳しくは画像をクリック▼

店頭に展示しております。ご試奏を希望の場合はご予約下さいませ↓↓

最後まで読んでくださりありがとうございます!

「コスモ」ぜひお試しください♪

タグ: ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info