Handmade Sax YANAGISAWAの魅力

2018/09/29 02:08:42

YANAGISAWA(ヤナギサワ)

Made in Japan の確かな品質を支えるのが、日本の精緻の粋を極めた町工場。

日本の町工場で作られるモノは、機械では作ることが出来ない精密さを誇り、世界にも認められています。

そして、ヤナギサワのサックスも東京都板橋区の片隅にある町工場で、100名程の従業員により600近いパーツからほぼ全てを自社で製造されています。


美しい仕上がり

日本人ならではの細部にまでこだわり抜いた仕上がりは群を抜いて美しいです。

指貝の光沢や、キィデザイン、低音キィガードのフェルトの色、工芸レベルの手彫彫刻。ひとつひとつのパーツに至るまで、丁寧に作り上げられ、製造者の想いが伝わってきます。


佇まいにもどこか気品と威厳を感じます。



音へのこだわり

ヤナギサワには企画・開発室が無く、現場の発想を吸い上げ、実際に作りながら、社長と職人とでヤナギサワサックスを育てています。

サックス三大メーカーのセルマーやヤマハのどちらとも異なるヤナギサワサウンド。

音色は明確な音の芯に、輪郭には心地よい歪みが加わりサックスらしいサックスの音がします。

音のツボも広く、吹き込んだ息の通り道がハッキリしていて鳴らしやすいにもかかわらず、吹き込んでも素直に応えてくれます。

    

クラシックプレイヤーによるヤナギサワ アルトサックス A-WO2 演奏動画

   

ジャズプレイヤーによるヤナギサワ アルトサックス A-WO2 演奏動画

   

ジャズプレーヤーによるヤナギサワ テナーサックス T-WO2 演奏動画


Line up

ライトタイプ

ヤナギサワの中でも軽めに作られた「ライトタイプ」。

ライトタイプながらブロンズブラス製で、確かな吹き応えと響きにより幅が加わり、初心者からプロまで幅広いニーズに応えることが出来るサックスです。

   

【Alto Sax】 A-WO2

【Tenor Sax】 T-WO2


ヘビータイプ

吹奏感重めに作られた「ヘビータイプ」。

タイトなレスポンスと、太くて重量感のある鳴りと色艶のあるマイルドな響きが魅力。

   

【Alto Sax】 A-WO20

【Tenor Sax】 T-WO20

     

【Curved Soprano Sax】 SC-WO20

    

▼オクターブキィは「アッパースタイル」を採用。ヤナギサワの特徴的な部分と言えます

ヤナギサワにしかできない唯一無二の赤味がかったブロンズブラス管体は、他のサックスとは異なる魅力があります。

丁寧に仕上げられた表面が美しさを際立たせつい見とれてしまうので、いつでも手に取って吹きたくなってしまいます。



しっかりとした厚みの力強い表現を聴かせる究極のシルバーソニック

     

    

日本が誇るべきサックス専門メーカー「ヤナギサワ」。

知ってるけど、吹いた事が無い方も多いのでは?

特に「WO」シリーズは人気なモデルに加え、納期がかかり注文してもなかなか入荷しません。

サックス吹きは一見(一吹)の価値ありです!!


▼ヤナギサワサックス在庫状況はコチラから▼

     

タグ: ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info