エレキギター&ベース 初めての楽器購入をBlue Guitarsがサポートします!

2022/04/12 09:00:00

4月は進学・就職などで新生活が始まった。なんてかたも多いのではないでしょうか。
この機に新たにエレキギター・ベースを始めたいという初心者の方必見!
そのお買い物を弊店がサポートいたします!

とにかくはじめは楽器選び。
ピアノやサックス、バイオリンなど様々な楽器がある中でも、エレキギターやベースは見た目の種類がとにかく豊富。
まずは自分の好きな形だったり、憧れのギタリストと似た見た目、という選び方もちろんOKです。
ただし演奏する楽曲によっては必須となる機能が存在し、異なるものを選ぶと楽曲の完全な再現が出来ない場合も…
不安な際はお気軽にスタッフにお伝えください♪


エレキギター・ベースの代表モデル

エレキギター

ストラトキャスタータイプ

おそらくはエレキギターと聞いて最もイメージされる定番の形。
弾きやすいフォルムに、構えやすい重量バランス。
多彩な音色で、ポップスやロックなど幅広いジャンルで愛用されています。

テレキャスタータイプ

エレキギターの原点とも言える王道タイプ。
シンプルで扱い易い機能性に、チャキッとした明るいサウンドが魅力。
バッキング(伴奏)フレーズと相性が良く、ボーカルとギターを兼任するプレイヤーから根強い支持を集めています。

レスポールタイプ

ずっしりとした重量感から生み出される太くパワフルな音色で、ハードロックにおすすめ。
ボディの表面はバイオリンのように湾曲しており、杢目を活かした高級感溢れる見た目が特徴的です。

エレキベース

ジャズベースタイプ

“ジャズ”という名前ながらも、ポップス、ロックと幅広いジャンルに対応。
細めのネックで小柄な方にも弾きやすい、優等生タイプです。

プレシジョンベースタイプ

ベースらしい図太い低音が魅力のモデル。
指弾きはもちろん、ピックで鳴らす「ゴリッ」とした音色はロックミュージックとの相性が抜群。


お店で選ぶメリット

専門スタッフに相談ができる

楽器について、何にも分からなくても大丈夫。ご来店の際は「ギターを弾いてみたい!」という気持ちだけでOK!
好きなジャンルや曲、音色のお好みなどを踏まえ、あなたにぴったりのギター選びをお手伝いします。
スタッフが実際に演奏して音の聞き比べなどもできますので、まだギターを弾いたことがないという方も安心してご来店ください。

実際の商品を手に取って確かめられる

重量感や抱え心地とネックの握り心地、何より自分に似合うかは、写真を見ただけではわかりません。
木材で作られる楽器は、同じモデルでも一本一本に個体差があります。
実物を見て、触れて、聴いた時のフィーリングもギター選びでは大事です。

購入時のセットアップ

これこそが店舗で楽器を購入する最大のメリット。
当店で購入いただいた楽器は、調整を行ってからお渡しいたします。
しかしこの調整というのは決まった正解があるわけではなく、お客様の熟練度に弾き心地や音色の好み。演奏したい楽曲のジャンルなどによって異なります。
正しいセットアップが行われていない楽器は弾きづらく、上達の妨げになるうえ、モチベーションの低下にもつながります。
せっかく決意して始めた楽器。やるからには楽しく上達したいですよね。

オリジナルブランドのギター製作も手掛ける当店では、
専門のスタッフがお客様一人一人に合わせたセットアップをご提供いたします。

購入後の安心メンテナンス

前述の通り、購入時に最善のセットアップを施しますが、木材で作られる楽器は気温や湿度など季節によっても状態が変化し、引きづらくなったり正しく音がでなくなってしまいます。
当店は店頭にて新品ギターをご購入いただいてから3年間、通常使用での不具合を無料で調整いたします。
4年目以降も、ご購入の際にお渡しする保証書のご提示で特別料金が適用されます。
季節の変わり目や、半年に一度など健康診断のようにお持ちいただければ、ずっとご購入時の弾きやすさで演奏いただけますので、上達も早くなります。

最後に…

バンドでの花形的存在のエレキギター。アンサンブルに必要不可欠な低音を担うエレキベース。

ロックはもちろん、ポップスやジャズなどなど現代音楽の様々なジャンルで使用されます。
アンプスピーカーに繋いで鳴らすのが特徴ですが、最近ではヘッドフォンを使ってもリアルなサウンドを楽しめるお手頃な機材も増えており、大きな音が出せない環境の方も安心して楽しめます。

ギターを始めるうえで不安なこと、わからないこと、お気軽にご相談ください!

あなただけの1本でこの春から音楽を始めましょう🌸

Written by
Isamu Sawaki

Blue Guitars

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター富山
住 所Address〒930-0992
富山県富山市 新庄町3-13-7
楽器センター富山1階
電 話TEL076-433-0942
営業時間Open Hour月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00
定休日Holiday水曜定休