ヤマハ リニューアルピアノ「YUS」

2022/03/16 01:04:17

ご覧いただきありがとうございます。

MPC楽器センター高岡 鍵盤フロア ピアノクラウド スタッフの広本です。

春らしさが日に日に増し、ご入学・進級を迎える季節になりました。

「そろそろピアノを…」とお考えの方に、YAMAHAアップライトピアノ『YUS』をご紹介します。

YAMAHAリニューアルピアノ「YUS」

今は生産されていないワンランク上の仕様のUXシリーズの初期モデル「YUS」。

UXシリーズは中古ピアノの中でもとても人気が高いシリーズです。

交叉状X支柱

ピアノを背面から見てみると…

通常は↑の写真のようになっています。

ですがYUSの背面は…

↑このように支柱がアルファベットのXのようになっています。

X支柱を採用することで、耐久性が良くなり、さらに音の伸びが良くなる効果があります。

オールアンダーフェルト

ピアノのハンマーは、表面は柔らかく内部に行くほど硬いのが理想的です。

アンダーフェルトは、フェルトの下にもう1枚フェルトを巻く事です。

写真の矢印の先にある緑色の部分がアンダーフェルトです。

このアンダーフェルトがすべての鍵盤のハンマーに施されているので「オールアンダーフェルト」と言います。

アンダーフェルトの効果により、ハンマーの強度が増し、芯のある音が奏でられ、表現の幅が広がります

トーンエスケープ

トーンエスケープとは、「音の抜け道」のことです。

↑の写真の青いマルで囲った部分がトーンエスケープです。

隙間が開いていることがわかります。

このトーンエスケープの効果は、音の広がりを良くすることです。

高さ121cmのYUSですが、このトーンエスケープが施されていることで音の広がりを感じることができます。

~スタッフ広本が弾いてみた感想~

柔らかさも華やかさも兼ね備えた音に感じました。

タッチ感も重すぎず軽すぎずちょうど良い感じだと思います。

・電子ピアノから買い替えたい

・クラシック曲が好き、優しい音色が好き

という方にもおすすめです!

調律もしました!

3/17に調律を行いました。

ピアノ選びをサポートします!

ピアノクラウド高岡では、お客様ひとりひとりに合ったピアノ選びをスタッフが心を込めてお手伝いさせていただきます。

ピアノ選び、楽器のご相談はピアノクラウド高岡へお気軽にご相談ください♪

タグ: ,
Written by
Kazue Hiromoto

ピアノクラウド高岡

お問い合わせ
0766-21-1029
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info