【重野美樹先生 7月23日公開講座】開催レポート
こんにちは、ピアノクラウド金沢の髙橋です。
7月23日に重野美樹先生をお招きし公開講座を開催いたしました。
本日は非常に暑い中、足を運んでいただき誠にありがとうございました。
先生方には心から感謝申し上げます。
■講座のテーマ
”コーチングとはなにか”
”どうすれば生徒のやる気を引き出し、力を引き出すことができるのか”
今回、初めて講座に参加させていただきましたが
大変面白く、参加して良かったとの一言につきる内容でした。
まず初めに先生から事前に配られた資料があり、内容は”自分のタイプを知る”ための
セルフアセスメントでした。
人は簡単に下記の4つのタイプに分けれるそうです。
①コントローラー②プロモーター③サポーター④レセプター
実際にやってみた結果、私は③のタイプのようでした。
簡単に説明すると、「判断に時間がかかる」「気配りがある」「人との合意を大事にする」
などなど・・・、まだまだありますが身に覚えがあり過ぎてびっくりしました。
「自分のタイプを知る」
→それぞれに対する言葉選びに関わってくる。
例えば、生徒にある曲をすすめるに際しても
4つのタイプごとで、言い回しが違ってくるとのこと。
・・・なるほど。
先生からの話を聞いて、それぞれでそんなにも言い方が変わるのか。と感心いたしました。
「脳のレセプターを開く(=脳の扉を開く)」
→相手の優位感覚に応じて、意識を向けさせる
この行動ひとつで、生徒のレッスンの中で悩んでいたことが
一瞬で解決することもあるようです。
他にも色々お伝えしたいことがありますが
これ以上はネタバレになりますので、秘密で🤫
「ちょっとした手間で、先生も生徒もレッスンが楽しくなる」
生徒一人ひとりのタイプや優位感覚に合わせた言葉選びやアプローチを取り入れることで、
レッスンの質がぐんと良くなる。
その結果、生徒の理解が深まり、やる気もアップし、先生も教えることが一層楽しく感じられる。
とても素晴らしいことですね。
ぜひ、先生方へはこれらのポイントを日々のレッスンに取り入れ
これまで以上に、楽しい学びの場を作り上げていってほしいです♪
■キーワード
・自分のタイプを知る
・言葉選び
・脳のレセプターを開く
・優位感覚