【管楽器リペア】水遊び、はじめました。
こんにちは、アツくて溶けてしまいそうな管楽器フロアーの丸七です!
身体にたまった脂肪も解けてくれたらうれしいんですけどね。。。
はい。笑
今日は日本は誇る楽器メーカー、YAMAHA MUSIC JAPANより営業の松野さんと管楽器マーケティング部のBIG NAME、津村さんが楽器センター金沢に来てくれました。
YAMAHA トランペットのフラッグシップモデル、Xeno YTR-8335Seriesについて熱く語っていただきました。
(他にもあんなことからこんなことまで教えていただきました~、ありがとうございましたm(__)m)
こんなふうなやり取りができるのもYAMAHA特約店だからこそですね職場に感謝です◎
さて、今日は猛暑日なので楽しく水遊び(、という仕事♬)です!
「最近、楽器臭う、、、」
と持ち込まれたトランペットです。
原因はいろいろと考えられます。
汚れ、雑菌、口臭、使用環境臭などなど。。
大体のことは、パーツ交換や管内の洗浄で解決できます。
まずは管体を洗浄液のプールにドボンします!
しばらく漬けておくと汚れがやわらかくなり掃除しやすくなります。
管の外側も綺麗に洗います。
この時市販のスポンジなどを使うと塗装に傷がついてしまうので指や革などで優しく洗います。
水温は常温から一肌が管体に与える影響が少ないのでおすすめです。
ジャジャジャジャーン、蛇イチゴ!じゃなくて、フレキシブルクリーナー!!!
これで管内をシュコシュコして洗っていきます。(これは楽器屋さんで購入できますYO)
特にマウスパイプやつば抜きの穴は汚れがたまりやすいのでよく洗いましょう!
楽しい水遊びも終ってしまいました。。。
洗浄が終わったら管内の水分をしっかりと取ってやります。
クリーニングロッドにガーゼを巻きいざ挿入!
水分が残っているとそこに雑菌が増殖してしまいにおいの原因になるケースが多いのでしっかりとふき取ります。
最後にウォーターキイコルクやフェルトなどを交換して終了です。
暑い日はこういったメンテナンス調整はありがたいですね(笑)
サックスやフルートもバランス調整と合わせて管体の洗浄が出来ますので修理受付時にお申し付けください☆
今日のぶろぐスタッフ