facebook twitter instagram

【大切です!】ピアノお手入れ用品のご紹介

2024/01/11 05:06:21

こんにちは!

ピアノクラウド白山の岡本です♩

大切なピアノ、日々のお手入れはされていますでしょうか?

本日は、アコースティックピアノと電子ピアノのお手入れ用品についてご紹介いたします。

ご紹介するアイテムは、全てピアノクラウド白山にてご購入可能です!

ぜひご一読いただき、ピアノの良好な状態を維持してください✨

topics

〈鏡面艶出し塗装〉外装のお手入れ
〈半艶塗装・艶消し塗装〉外装のお手入れ
鍵盤のお手入れ
その他
〈重要〉ピアノに最適な環境
お手入れ用品もピアノクラウド白山へ!

〈鏡面艶出し塗装〉外装のお手入れ

鏡面艶出し

アップライトピアノやグランドピアノなど、ツヤツヤした外装のピアノのお手入れに適した用品です。

ヤマハ ピアノユニコン S・L

ユニコンS・L

塗装面に付いた汚れをスッキリ取り除き、美しい光沢に仕上げます。

お手入れ後は、ホコリや手垢が付きにくくなり、表面を保護してくれます。

⚠️ご注意点⚠️

半艶塗装、艶消し塗装ピアノにはピアノユニコン 半艶塗装用 PUH2 をお使いください。

外装専用となりますので、鍵盤にはお使いいただけません。

クリーンエース

クリーンエース

汚れを取り除き光沢を与えつつ、同時に除菌・抗菌効果が得られる艶出し塗装専用クリーナーです。

ヤマハ ピアノユニコンと同じく鍵盤にはお使いいただけません。

〈半艶塗装・艶消し塗装〉外装のお手入れ

半艶・艶消し

木目ピアノや、木目調電子ピアノなどの半艶・艶なしピアノのお手入れに適した用品です。

ヤマハ ピアノユニコン 半艶塗装用

ユニコン半艶塗装用

半艶塗装ピアノや艶消し仕上げ塗装ピアノ専用のクリーナーです。

こちらのクリーナーは、艶のない木目のアコースティックピアノや木目調の電子ピアノのお手入れに最適です。

使用することで、表面保護の役割を果たします。

⚠️ご注意点⚠️

鍵盤、うるし塗りピアノには使用できません。

セットもございます♬

電子ピアノお手入れセット

「電子ピアノ用お手入れセット」もご用意しております!

ユニコン 半艶塗装用の他、電子ピアノ用鍵盤クリーナーとクロスが含まれております。

このセットがあれば電子ピアノのお手入れが、簡単に行えますね⭐️

マットピアノクリーナー

マットピアノクリーナー

電子ピアノの方はこちらもご使用いただけます。

鍵盤のお手入れ

キーフレッシュ

キーフレッシュ

鍵盤のお手入れは、こちらをお使いください。

鍵盤は直接手が触れる部分ですので、入念なお手入れが必要です。

鍵盤専用クリーナーの「キーフレッシュ」は、抗菌剤が含まれており現在の季節にも最適なお手入れグッズです。

その他

除湿剤

除湿剤

高温多湿はピアノの天敵です!

湿度の調整には、除湿剤を使用してみてください。

ピアノ内部の湿度が安定すると、気候変動による不調も起こりにくくなります。

後ほど、以前に投稿した温湿度に関するブログもご紹介いたしますので、ぜひご一読ください!

防虫防錆剤

防虫防錆剤

ピアノは置いている環境によって、その状態が大きく変わります。

虫やサビなどの被害を防ぐには、防虫防錆剤が大切な役割を果たしてくれます!

ピアノキーパーは、気になる匂いもなく、かつ環境や人体に有害な物質が含まれていない為、安心して使用できます。

クロス

クロス

外装、鍵盤のお手入れの際に使用しますクロスは、3種類ご用意しております

楽器を傷つけないよう、通常のタオルではなく柔らかい素材のクロスをお使いください。

各クロスは質感や大きさが異なりますので、お手入れに適したものを選んでいただければと思います。

毛叩き

けばたき

ピアノ表面に付着するホコリは、多くの方が気になることでしょう。

特に黒鏡面艶出しのような暗色を基調としたピアノは、ホコリが目立ちやすいです。

毛叩きを使用することで、日頃のお手入れも時短かつ簡単に行えますので、おすすめです🧹

お手入れ用品以外も取り扱っております

ピアノクラウド白山では、お手入れ用品だけでなく鍵盤小物も豊富に取り扱っております。

レッスン時に役立つ筆記用具やメトロノーム、音楽柄の小物です💗

指導者の皆様へ

レッスングッズの必需品として、月謝袋と出席カードも取り揃えております♫

〈重要〉ピアノに最適な環境

アコースティックピアノに最適な温度・湿度についてご説明しております!

お手入れ用品を通じて、ピアノも一緒に過ごしやすい環境を整えましょう。

また、温湿度計などの小物もお取り寄せ可能です♬

お手入れ用品もピアノクラウド白山へ!

ピアノクラウド白山では、本日ご紹介したお手入れ用品を常時販売しております。

お手入れ方法や使用するアイテムに関するご質問がありましたら、どうぞお気軽にお声掛けください🌱

手元

また、ピアノクラウド白山に展示中のピアノはピアノクリーナーやキーフレッシュでこまめにお手入れしておりますので、ご指弾などの際もご安心ください🎹

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

タグ: , , , , , , , , , ,
Written by
Hirara Okamoto

ピアノクラウド白山

お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info