〜楽器作りへのこだわり〜『YAMAHAクラリネットの魅力』
今回はYAMAHAのクラリネットの魅力を紹介していきたいと思います。
YAMAHAクラリネットのおすすめポイント👇
- 個体差が少なく、どの個体でも良い楽器と感じる
- 音程が合わせやすく、初心者の方でもコントロールしやすい
- 2つの内径から選ぶことができて自分の好きな音色を選択できる
- 上位機種でも吹きやすさを感じ、高音域もスムーズに演奏できる
- 価格設定が小刻みにあるので、選択の幅が広がる
YAMAHA Clarinet
サステナブルな楽器づくり
環境や社会に配慮した楽器作りをするために実際にアフリカ・タンザニアまで足を運び現地の環境や状況を調べます。
楽器へ使った木材の分苗木を植える活動や現地の社会的課題に対しても雇用創出等で貢献、市域社会保全・森林保全へとつなげています。
アフリカの生産者から日本までつながりを感じられる取り組みです。
幅広い選択肢
一番下のモデルから一番上のモデルの価格差はなんと約80万!初心者の方にぴったりなモデルからプロの方に選ばれるモデルまで幅広いラインナップがあります。
またシリーズでのラインナップも充実。好きな音色や吹きごこちを選択することができます。
エントリーモデルでも上位機種と同じくらいのこだわりが楽器から感じることができます。
各部品へのこだわり
モデルごとにトーンホールやバレル、ベルの形状の違いなど強いこだわりを感じられます。
求める音色のためにタンポの種類の選択、操作性があがるキイ形状、息の通りを考えられた内径など調べれば調べるほど細かなこだわりが見えてきます。
奏者との対話から
さらなる進化のために奏者の声を大切にしています。
1996年のVシリーズ発売後も奏者の要望に耳を傾け続け、8年後にVmasterシリーズを発売するなど奏者のニーズに応えるために徹底的な設計の見直し、試行錯誤を重ねられています。
YAMAHA おすすめ機種
YCL-650
YCL-650は高い性能とお求めやすい価格を両立させたハイ・コストパフォーマンスモデルです。
SE-Vに近い仕様となっており、まとまりの良いまろやかな音色が特徴です。
程よい抵抗感と表現の幅の広さ、音色の作りやすさが魅力で、初心者の方が物足りなさを感じることなく長く愛用できる一本としてもおすすめです。
YCL-CSVMaster
伝統的なドイツ管に近い内径形状が採用されたCSVmasterは遠達性に優れています。
パワフルでありながらも透明感のある優しさを感じる音色が魅力です。
コントロールが自在でまるで歌が音になっているかのように演奏できます。
周りと溶け込みつつソロでは芯のあるパワフルな音色でしっかりと響かせられる一本です。
YCL-SEVMaster
YCL-SEVmasterはSE-Vをベースに追及を重ね、さらなる進化を遂げたモデルです。
CSVMasterと比べるとよりまとまりのあるまろやかな音色を得ることができます。
音の粒だちがよく、早いパッセージも気持ちよく演奏することができます。
息の流れがスムーズで初めての一本でも吹きやすさを感じるモデルです。
※写真は旧タイプになります
ブラステック白山