facebook twitter instagram

【サックスの先駆メーカー】SELMER Saxophoneの魅力に迫る!

2023/03/30 09:00:00

今回は大人気のSELMERのサックスを紹介したいと思います!

SELMER Saxophone history

SELMERはフランスで初めての総合管楽器メーカーであり創業から130年以上の歴史があります。サクソフォン・クラリネット・マウスピースの分野で幅広く生産しています。

1885年クラリネット奏者のアンリ・セルマーがセルマー・パリ社を創業し、リードとマウスピースの生産を開始。1898年には、アンリとアレクサンドルがパリのプラス・ダンクールに工房を構えました。最初はクラリネットを製作していましたが、1921年12月31日サックスの製作も開始、現在ではプロフェッショナル用サクソフォンの世界的な先駆メーカーとして有名です。

1936年に発表されたサクソフォンに革命をもたらしたとも称される「バランスド・アクション」は現代のサックスの原型にもなっています。

ジョン・コルトレーンやマルセル・ミュールに始まりケニー・ギャレットやクロード・ドゥラングルに至るまで、ジャズやクラシック、現代音楽の世界的な演奏家たちが、セルマー・サクソフォンの発展に貢献、管楽器製造者として長きにわたる経験やサクソフォン界に関する深い知識のおかげで、セルマー・パリ社は世界の指標となり、今日もサクソフォンの音のスタンダードとなっています。

「SELMER」のおすすめポイントはこちら👇

  • 艶やかで上品な音色
  • ジャズやクラシックなど幅広いジャンルで活躍できる
  • 伸びにある厚みのある響き
  • 倍音豊かな音色
  • 繊細で優美なデザイン

SELMER Saxophone

メイド・イン・フランス

部品から組み立て・完成までがフランスで行われています。豊かな経験と知識を身につけている600名の製造チームがいます。

個々のクラフトマンシップとカッティングの自動制御技術を融合し、高度に洗練された最先端の製造工程で製造しています。

活発な市場調査と楽器開発の方針

音楽界との堅固な関係と多くの演奏家と密接な協力関係にありためセルマー・パリ社は改善のために役立つ経験と知恵が数多く蓄積されています。

常に技術革新を進めようという強い意志が管楽器開発の先駆者へのきっかけになりました。

世界で最も人気〜SERIESⅡ〜

多くのアーティストに絶大な人気を誇るアルトサクソフォンです。息漏れを極限までなくし、全音域に渡る完璧なレスポンスの良さを感じることができます。

アンサンブルや吹奏楽では理想的な楽器として評価されています。

100年の歴史を祝福〜SUPREME〜

100年におよぶ改良や設計、製造を経て現代のアルトサクソフォンの新たなるアイデンティティーを集約したシュプレーム。

往年の楽器に注がれた美の追求・伝説的なしなやかさ・扱いやすさ・緻密さと優美さ・力強さと素直さが全て通ずるモデルとなっております。

おすすめ機種

Alto saxophone SERIESⅡ 江川良子氏選定品

上品な音色を持つ個体です。

歌うようなフレーズには繊細な音色、パキッと素早いパッセージにはパワフルなサウンドで奏でてくれます。

息の入りやすさを感じる個体ですので、少し抵抗感のあるマウスピースと合わせるとより安定感を得られると思います。

選定品は現在1台のみ!気になる方は早めのご購入がオススメです。

Supreme

今回の新作「Supreme_シュプレーム」は今までのSELMERのモデルたちのよかったところを分析しブラッシュアップ。

体温と共に口に溶けていくチョコレート・ガナッシュのように滑らかで品の良い吹奏感は秀逸です。
pppからfffまでの細かい表現も音割れ、途切れがなく強靭にまたはしなやかに紡がれた糸のようについてきてくれます。

『SELMER Saxophone』いかがだったでしょうか?

クラリネットから始まり今ではサックスの先駆者にまで発展したSELMER社。

SELMERだけの特別な音色。あなたも手にいれませんか?

Written by
Kotomi Asai

ブラステック白山

タグ: , , , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info