facebook twitter instagram

空飛ぶピアノ! グランドピアノの納品【前編】

2024/08/25 01:45:33

こんにちは。ピアノクラウド富山の武市です👓

今回は、ちょっと珍しいグランドピアノ搬入の様子をご紹介いたします。

 

普段私たちがピアノをお届けするときは、

ご自宅の玄関や掃き出し窓、ベランダなどから搬入する事が一般的です。

 

「空飛ぶピアノ」というタイトルでお気づきの方もおられると思いますが、

今回は5階へのグランドピアノ納品ということで、大型クレーンを用いての搬入作業を行いました。

 

また主要道路に面したご自宅ということで、日中の作業は難しく、

かつ3車線の道路のうち1車線を封鎖して行う必要があったため、

なんと午前3時半からの作業開始になりました

 

もちろん、納品はすぐ決まったわけではなく、

搬入経路やお部屋に入れるグランドピアノのサイズなど、

納品に至るまでお客様と何度もやり取りを重ねました。 

(無事に搬入ができると分かった時には、私もホッとしました😊)

 

それでは納品の様子をご紹介しましょう。

 

~ 8月某日、 AM 3:30 ~

お客様宅にて、待ち合わせ。

ご家族様で早起きして待っていて下さいました。

 

早速、ピアノが到着しました。

(事前に準備があるため、すぐには下ろしません。)

大型クレーンで搬入するため、道路にも養生の鉄板を敷きます。

 

数分後、唸るような音を立て、大型クレーンが到着しました。

16tクレーン車ということで、中々の大きさです。

(16tまでの重量を持ち上げることが出来るクレーン車だそうです。)

 

さてクレーンを準備している間に、お部屋の準備も行います。

床やベランダを傷つけないよう、入念に保護材を敷きます。

ピアノの脚やペダル、付属品も事前に準備しておきます。

当たり前ですが、ピカピカです✨

 

これで全ての準備が整いました。

いよいよ搬入作業開始です。

 

トラックからピアノを下ろします。

ゆっくりゆっくり、慎重に、丁寧に、

クレーン待機位置まで台車を使って移動します。

ここでクレーンにバトンタッチ。

いよいよグランドピアノが空を飛びます。

ドキドキ…

320㎏の巨体が、浮かび上がりました!

「浮いた!」と思ったのも束の間、あっという間に登っていきました。

中々見られない景色に、お客様も私も記念にパシャリ。

とても思い出に残る作業となりました。 

 

今回はここまで。

登って行ったピアノの行く先は、次回お届けいたします♪

後編につづく

タグ: , , , , , , ,
Written by
Takumi Takeichi
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info