ピティナ 新川ステップ 2021年11月21日開催レポート

こんにちは! Piano Cloudの吉田です。

今日は、11月21日、入善コスモホールで開催された、

ピティナ・ピアノステップ 富山新川地区の報告です。

会場はいつもの入善コスモホール。

今さら、必要のないコメントかもしれませんが、

世界の音楽家が絶賛する優れた音響効果をもつ音楽ホールとして知られ、

空席時1.9秒の残響時間が客席数558にふさわしく、

「音響の質がまろやかで、あたかもヨーロッパの響きがする」

「音が自然に響く」など、演奏家から高く評価されています。

富山県は11月2日からずっと、新型コロナウイルスの新規感染者数 0人を記録。

昨年は、アドバイザーを現地に呼ばず、

ホールで皆さんの演奏を撮影して、その映像データを送信、

それを観て聴いて講評を書いていただくシステムを採用していましたが、

今年は、従来の通り、3名のアドバイザーにお越しいただき、

生音に対しコメントをいただけることになりました。

はい、やっぱり、こっちの方がいいですよね。

   

入場制限も一時期よりは寛大になり、

出演者とそのご家族、関係者は人数制限なく入場していただくことができました。

検温&手指の消毒にご協力いただき、

受付。

舞台袖も出演者の間隔を大きく確保。

サーキュレーターも。

小さいお子様から

音楽大学を目指す方や、一般の方まで。

70名が出演。

継続表彰も舞台で。

どうでもいいことですが、

この日の私の業務はこちら。

アドバイザーの先生が書き込んで下さった講評用紙から、

評価を抽出、パスポートにシールを貼っていきます。

講評とパスポートは、その部の演奏終了の15分後に配布開始。

ということで、お待たせしないように、大忙し!

でも、間違いが発生しないように、チェックも2重に。

    

時間があるときは、客席で演奏も聴かせていただきました。

以前から存じ上げている方の成長した演奏が聴けるのが、

一番嬉しいです。

    

次回のピアノステップは、

2月23日 北日本新聞ホールで

富山2月地区 が開催されます。

皆様からのお申込み、お待ちしています。

   

   

   

     


ピティナ 富山支部 事務局

吉田 庄吾


開進堂楽器 楽器センター富山1F内
月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休

LINK⇒お問い合わせフォームはこちらから