9/26 合同発表会 VIPコンサート 開催レポート

こんにちは、PianoCloudの吉田です。

今日は、9月26日、アイザック小杉文化ホールラポール まどかホールで開催した

VIPコンサート様子を皆様にご紹介いたします。

あさイチの仕込みは調律。

今日の調律は斎藤さん。

そして、客席をご覧ください。

カバーがかかっているところは着席できません。

最前列は全て。

そして2列目以降は1席おきに、カバーがかかっているの、

おわかりいただけますでしょうか?

そのあと、

楽屋の受け入れ準備

このあと、窓も開けて、換気を十分にします。

そして、受付。

来場者、一人一人の検温と手指のアルコール消毒にご協力いただきました。

さあ、出演者の演奏が始まりました。  

客席から見たステージ

出番を待つ舞台袖。

だんだん、自分の演奏の番が近づいてくるのは、

やっぱり、緊張しますよね?

でも、とても貴重で価値ある体験だと思います。

いろんな先生がおっしゃっています。

ピアノを習うといい事がたくさんありますが、

その中でも『継続力』と『本番力』、そして『集中力』が

三本柱ではないかと。

毎日の地道な練習の積み重ね。

誰もサポートしてくれない、一夜漬けも誤魔化しも通用しないステージ。

たとえ、3分の曲でも、小さなミスはどうしても発生します。

そんな時でも、崩れない強い意志。

遊びたい、とか

思うように指が動かない、とか

誘惑や試練に打ち勝ったことが伝わってくる演奏には、

やっぱり、大きな拍手を贈ってあげたくなりますよね。

コロナの影響で

ピアノを学ぶ場、発表する場に異変が発生した2020年。

ピアノに向かう姿勢が全然違ってきて、たくさんの方が

「目標が感じられないもどかしさ」

「ステージで演奏できない歯がゆさ」

「音楽のある暮らしの大切さ」

を痛感されていました。

音楽を共有したいという気持ちは、おそらく、人間の本能の凄く近いところにプログラムされていると思われます。

このステージもそうですが、個人教室が主催される発表会も含め音楽を学ぶ環境にブレーキがかからないように、

私たちは、感染予防に気をつけながら、発表の場を応援していきたいと考えています。

★参加要項

①どなたでもご参加いただけます。ただし指導者からのお申込みに限ります。

②会費

会場 ラポールの場合:3分以内7,500円、5分以内8,500円、7分以内9,500円

会場 富山市民プラザの場合:3分以内8,000円、5分以内9,000円、7分以内10,000円

③会費にはスナップ写真、記念品、お花が含まれています。

④現在は感染予防のため、10:00、11:45、14:15、16:00開演の4部構成で開催。1回の出演者数は20名以下に減らしています。

 拘束時間は1時間30分くらいです。

⑤応募状況によっては調整や開催を見送る場合もあります。

★今年度の受付は終了しました。

来年も秋以降にラポールと富山市民プラザで開催したいと思っています。

ご案内は2022年3月頃、当社ホームページで。

受付開始は6月10日前後を予定しています。


開進堂楽器 楽器センター富山1F内
月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休

LINK⇒お問い合わせフォームはこちらから