金子 淳 先生 バッハ課題曲セミナー開催しました!

こんにちは、Piano Cloudの吉田です。

今日は、日本バッハコンクール 課題曲セミナー を楽器センター富山で開催いたしました。

講師は、金子 淳 先生。

先ずは、その様子を皆様にご紹介しますね。

金子先生には新型コロナ抗原検査キットを送って、事前検査にご協力いただきました。

前日には会場設営と、調律を済ませ当日の朝、金子先生が指慣らしをされているときに、動画配信のための機材をセッティング。

全体の様子をこちらで撮影。※iPadは保険用

手元を別のカメラで。

さらに、これで金子先生の音声を拾います。

動画配信は、これらの映像と音声を編集して9月9日から配信。

さて、次は現地受講の受付。

受講される皆さんに検温にご協力いただき

講義がスタートします。

今回レクチャーしていただくのはは31曲。

想像ではありますが、

おそらく、内容を整理したうえで、時間との戦いではないかと。

当たり前ですが、金子先生におかれましては、準備も相当大変だったのではないかと。

金子先生の講義は、まず模範演奏。

そして、

アーティキュレーション

デュナーミク

さらに、指使いを実践的な指番号で

その上、あるある失敗例や解釈を変えた演奏例など。

これらを、すべての曲でコメント。

特に実践的な指番号を示してくださるのはありがたい!

音が立ち過ぎないように、あるいは、指が転んでしまわないために。

非常に具体的で、一気に曲の骨格が仕上がります。

リアルの講座は終了しましたが、9月9日からは7日間、動画配信でご覧いただくことができます。

「あーっ、申し込みするのを忘れてた!」

「そんなに盛り沢山の内容だったら、受講すればよかった!」

と呟いているあなた、まだ間に合います。

  • お名前
  • ご住所 (※残念ながら今回は動画配信も北陸三県在住者限定)
  • 電話番号

明記して、

yosh-s@kaishindo-music.co.jp

まで。

9月8日まで受付けます。


開進堂楽器 楽器センター富山1F内
月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休

LINK⇒お問い合わせフォームはこちらから