角野美智子先生 出版された本が大好評!
こんにちは、Piano Cloudの吉田です。
さて、今日は
本日 12月10日に出版された
(本には2020年12月10日 初版発行とありますが、実際には11月から販売されています)
角野美智子先生の本、
「好き」が「才能」を飛躍させる 子どもの伸ばし方
のご紹介です。
と言いましても、
私、まだ、読んでおりません。
でも、たった今、
楽器センター富山のレジで決済をすませ、
購入しました!
私が角野先生を存じ上げたのは、
2015年だったと思います。
その年のPTNAピアノコンペティションに参加される生徒さんのために、
特別レッスンを開催したいと思い、
ネットでさんざん検索した後、
PTNAの本部の方に相談に乗っていただき、
本選に向けた7月の特別レッスンを
角野美智子先生にお願いすることを決めました。
今、パソコンの中を調べてみますと、
「初めまして~」で始まる、最初に送ったFAX原稿が残っています。
次にお会いしたのが、2017年5月。
原石を磨く指導法
~すべての可能性は生徒の中に~
という講座をお願いしました。
沢山の方にお越しいただきました。
今ではコンクール上位入賞者を沢山送り出しておられますが、
自宅でレッスンを始められたころは、
五里霧中の状態、
最初の発表会が終わった時だったか、
「これが私の目指す教室のあり方?」
と自問自答。
そして、生徒さんを初めてのコンクールに参加させたときは
全滅だった、とおっしゃっていた記憶があります。
そして、3回目にお会いしたのが、
2018年11月
日本バッハコンクール富山地区大会の審査をお願いしました。
最初にお会いしたときから、
息子さん、そしてお嬢さんの活躍は有名で、
私自身、二人の子供の親として、
いろいろ、人生相談にのっていただきました。
また、音楽以外の話題も豊富で、
お話していて、あっという間に時間が経ってしまった覚えがあります。
さて、その角野先生が、本を出版されました。
おそらく、出版社から「何卒、、、 どうか、、、」
とお願いされて執筆されたのでは? と想像しますが、
どんなことが書いてあるのか、とても楽しみです。
帯はご長男でピアニストの角野隼斗さんが書いておられます。
サントリーホールのリサイタルチケットが5分で完売!
また、“Cateen”名義のユーチューバーとしても有名で、
外国の視聴者から絶賛されているという話を伺ったこともあります。
ちなみに、妹の未來さんは東京芸術大学の4年生に在学中で、次は大学院に進学されるご様子。
専攻はピアノです。
ピアノを習っておられるお子様をお持ちの保護者の皆様、
また、
ピアノを教える仕事をしておられる先生方、
是非、お読みになってみてはいかがでしょうか?
きっと、新しい発見がありますよ。。。。
タグ: MPC, YAMAHA, コンクール, コンペティション, ピアノ, ピティナ, ヤマハ, 出版, 富山, 指導法, 書籍, 本, 楽器センター富山, 角野美智子, 角野隼斗, 講座, 開進堂楽器, 音楽