facebook twitter instagram

❝ もうひとつの 課題曲チャレンジ❞ 弾き合い会 ~ 動画募集! 

2020/05/21 02:52:36

こんにちは! Piano Cloud の吉田です。

今日は、ピティナ 課題曲チャレンジとは別に

『もうひとつの課題曲チャレンジ』

というご案内です。

ピティナ 課題曲チャレンジの課題提出は6月11日からです。

皆さんがチャレンジしておられる曲、

私まで送ってください。

YouTubeにUPしたあと、このBlogで紹介しますので、

みんなで聴き合って(弾き合って)みませんか?

今年の課題曲チャレンジにはいくつかの特徴があります。

動画でのエントリー、撮り直しが可能、アドバイスはもらえるが順位はつけない、等

その結果、従来のコンペティションにはあったけど、今年はなくなってしまったものがあります。

それは、他の参加者の演奏を聴くことができない、ということです。

予選や本選はもちろん、予選前のステップなどでも自分以外の演奏を聴くことによって、

より、課題曲を理解したり、あるいは曲に対するアプローチを考え直したり。

おそらく、知らず知らずのうちに『刺激』を受けていたのではないでしょうか?

そこで

もうひとつの課題曲チャレンジ

です。

正式の課題曲チャレンジと違うのは

①1曲でもOK。また、複数曲応募してくださる場合も1曲ごとにファイルは分けていただきます。

②匿名(ニックネーム)で応募してください。学年・住所は必要ありません。

③手元と鍵盤が写っていればOKです。自宅以外での撮影もOKです。※衣装や背景を気にする必要がありません。

④アドバイスもコメントもありません。その代わり、参加費は無料、さらに参加記念品(クリアファイル)を進呈いたします(先着50名)。

⑤完成度を競うものではありません。実験的な演奏も大歓迎です。不完全でも、今、現在の演奏を提出することに意義があります。

⑥聴き合う(弾き合う)場になることが第一の目的です。当たり前ですが、曲が集まらない限り、聴きたい曲の演奏も聴けません。そのためにも、どうか、たくさんの方からたくさんの曲でご参加いただきたいです。

 

応募方法

①必ず、先生を通じて応募してください。

②先生はLINEかEmailに動画ファイルを添付して私(吉田)まで送信してください。Emailのアドレスは

yosh-s@kaishindo-music.co.jp

です。※ただし、動画ファイルは重いのでEmailで送信できない場合があります。その場合、「データ預かりサービス」などを使っていただいても結構です。 LINEでの送信を希望される場合は、その旨、Emailでお申し出ください。私のLINEのQRコードをご案内いたします。

③近現代の課題曲、一部、著作権の関係で受付できない曲があります。
A2級:ドラゴンのほらあな、ブランコ
A1級:ジプシーカーニバル、道化師たち
B級:バガテル、小さな歌
E級:ソナティナOp.100
F級:歌と踊り 第7番

④1曲ごとに「級」と「曲名」「演奏者のニックネーム」を添えてください。

⑤締め切りは6月5日です。

発表

①6月7日頃を目指します。こちらのBlogにYouTube動画を埋め込みます。

②曲ごとに皆さんの演奏をつなげてUPします。演奏順番に意図はありません。※個々の動画の視聴回数は表示されません。

③参加記念品はクリアファイルです。デザインは予告なく変更になる場合があります。
後日、先生宅に人数分発送いたします。

この件につきまして、お問い合わせがございましたら、

楽器センター富山(ピティナ富山支部事務局) TEL:076-433-0165
あるいは 担当の私(吉田)までEmailで  yosh-s@kaishindo-music.co.jp

みなさまのチャレンジが、より充実したものになりますように!

タグ: , , , , , , , , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info