facebook twitter instagram

【9/24更新】ピアノは大丈夫? コロナウィルス対策~アルコール・置くだけで除菌も要注意!

2020/03/05 11:35:32

こんにちは、PianoCloudの吉田です。
今日は、コロナウィルス 感染予防について、
ではなく、感染予防に使われる薬品のピアノへの影響についてご案内いたします。

 

①ピアノは大丈夫?正しいコロナ対策

②鍵盤を守る!キーウォッシュ

③店舗での新型コロナ感染拡大防止策について

新商品!CLP-700シリーズ発表♪

ピアノをはじめて買う方必見!はじめてのピアノ選び


うがいや手洗いの励行はすでに当たり前になっていますが、手をアルコールが含まれる消毒液で洗って

すぐにピアノの鍵盤に触れるとひび割れの原因になる場合があります。
さらに、ピアノの鍵盤を、薬品が含まれるウエットティッシュで拭くのは厳禁です。

また、置くだけで部屋の空気が除菌される、加湿器に入れるだけで除菌、というたぐいの空間除菌剤には二酸化塩素とか次亜塩素酸ナトリウムが使われているケースがあります。


こちらも、量と頻度、置き場所によっては、海岸沿いの砂浜にピアノを置いているようなもの。
弦が錆びてしまう原因になりかねません。

では、どうしたらいいの?

これは、ヤマハピアノの取扱説明書。
そして、ベテラン調律師に話を伺ったところ、水道水で洗ってください、とのこと。

特にピアノ教室の先生。
感染予防のため、入れ替わり立ち代わり来られる生徒さん全て
レッスン前にアルコール消毒液で手を洗われると指先に付着した成分により、鍵盤に負担がかかる場合があります。
中には、生徒さんへの思いやりから、レッスンとレッスンの間に直接鍵盤をアルコール消毒されたりしていませんか?

あくまで、ピアノを守る、という視点からのアドバイスですが、生徒さんにはレッスン前に水道水で30秒くらい手を洗っていただき、レッスンの入れ替わりにも水道水を含ませたウエスなどで鍵盤を拭く

この辺りが、落としどころでしょうか。

なんとか、この事態を早く乗り切りたいですね。

TOPへ戻る

 

 

鍵盤をウイルスから守る!キーウォッシュPC-01 ※4/12のBlogより

先日、鍵盤のお手入れについてのブログを更新致しました。
こちらを要チェックした上でご紹介したいのが・・・
ピアノ鍵盤クリーナー キーウォッシュPC-01 ¥350(税別) です。

除菌剤を含む非イオン系海面活性剤で、黒檀・象牙以外の鍵盤にご使用下さい
只今店頭販売しておりますが、数量に限りがございますのでお早めにお買い求め下さいませ。

販売開始から大変好評を頂いており、品切れも想定されます。
ウイルスに打ち勝つために皆様一緒に予防対策を徹底していきましょう!

TOPへ戻る

 

弊店のコロナウィルス感染防止対策について 「ピアノ・電子ピアノ・キーボード- 鍵盤楽器」

TOPへ戻る

 

ヤマハ新クラビノーバシリーズ発表されました♪

TOPへ戻る

 

 

はじめてのピアノ選び♪

はじめてのピアノ選び①

はじめてのピアノ選び②

はじめてのピアノ選び③

はじめてのピアノ選び④

はじめてのピアノ選び⑤

はじめてのピアノ選び⑥

TOPへ戻る

 

タグ: , , , , , , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info