facebook twitter instagram

マニア垂涎! 店頭展示品【Baldwin USA】特殊調律 キルンベルガー第2法 A=430

2020/02/26 07:43:15

こんにちは!
Piano Cloud(ピアノクラウド)の木下です。
今日の調律レポートは、以前から店頭展示品として置いてあるアメリカBaldwinの中古ピアノです。

今回調律して頂いたのは、コンサートチューナーでもある、ベテラン・加賀谷さんです。

天板が大きく開いて普段は目にすることが出来ない状態ですね。

何やらIPadを見て確認しながら調律しているようです。

気になったので中身を覗かせて頂きました。

素人には難しい用語や数字が沢山並んでいますね・・・。
本来、チューニングの基準として用いられるのは440Hzにあたる(ラ)の音です。
しかし、このBaldwinはキルンベルガー第2法に従って430Hzで調律がされています。

加賀谷さんにBaldwinのピアノについて伺いました。
Q1,現在、このピアノはどんな状態ですか?
A1,ほぼオリジナルの状態です。ハンマーと弦も当時のままです。

Q2,どのような特色がありますか?
A2,インテリアピアノなので弦も短く、現代のピアノの様な音量や伸びはありません。

Q3,どんな方におすすめしたいですか?
A3,正直ピアノのレッスンには不向きですが、弾いてみて頂いて気に入ればどんな方でも良いと思います。

このBaldwinは普通のアップライトピアノとは、見た目も音質も全然異なります。
だからこそ、弾き比べて聴き比べて頂くと面白いと思うのです。
レッスンに向き不向きは当然あります。
しかし、このBaldwinのような年代物の味のあるピアノが存在する事で、一つひとつのピアノの特色が光るのだと思います。

現在、このBaldwinは、一部の曜日、時間帯を除いて、誰でも自由に音を出すことができます。
SNSで「Baldwin キルンベルガー第2法 A=430 を弾いてみた」の動画UP 大歓迎です!
興味のある人、是非一度触りに来て下さい。

 

 

タグ: , , , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info