facebook twitter instagram

8/3「ピアノ解体講座」開催しました。

2014/08/04 05:28:17

こちらのブログでも紹介していました「ピアノ解体講座」、
講座第一日目を8/3(日)、楽器センター富山で開催しました。

 

開進堂楽器の調律師が先生となって、ピアノの歴史やピアノの音が出る仕組みを
参加した皆さんに教えてくれる講座、今年も大盛況でした。

IMG_2004

アップライトピアノの外装をはずして、目の前でピアノの中身が見えるように…。
みなさん興味津津のまなざしでのぞきこんだり、写真を撮影していました。

IMG_2006

IMG_2008

IMG_2012

 

 

このような「アクション」といわれる部分をアップライトピアノから取り出し、
ピアノ弦を叩くハンマーや音を止めるためのダンパーの構造など、
複雑なピアノの中身を間近で見てもらいました。

IMG_2018

 

もちろん“楽器の王様”グランドピアノも忘れてはいけません!
鍵盤を取り外して、奥をのぞいてみました!
みなさんまじまじとのそきこんでいます!

IMG_2033

 

そしてピアノには無くてなならない、音を正確な音程に整える“調律”
その調律を参加した皆さんに挑戦してもらいました!

IMG_2031

IMG_2032

実際の調律は、調律師さんでも数時間かかってしまう大変な作業なので
参加者の皆さんには1音だけの調律にチャレンジしてもらいました。
小さなお子さんにはなかなか…難しい作業だったと思います!
が、みなさん調律師さんに手伝ってもらいながら上手く調律作業を完了してくれました。
これを88鍵盤分作業する調律師さんのすごさがあらためて実感できた体験でした!

 

最後に参加者の皆さんにはピアノ解体講座で学んでいただいた証として
「修了証書」をお渡ししました。

 

ピアノがどうやって音を出しているのか、
どうしたら色々な音色を作り出せるのかな…?
今日見たアクションの動きやハンマーの動きをイメージして演奏することで
やさしい音や強く激しい音など、いろいろな音の表情を出すための参考になるのでは
ないでしょうか。
この講座で参加した皆さんが今よりもっとピアノが大好きになってくれれば幸いです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

murai

 

 

 

 

【ピアノ買取・下取いたします。】
ご自宅で眠ったままのピアノはありませんか?

開進堂楽器では古くなったピアノ、もう弾かなくなったピアノを買取らせていただいています。

ピアノは古くなっても修繕・整備することでまたお弾きいただける楽器です。
開進堂楽器のピアノ工房では熟練の調律師が古いピアノの修理・整備を行っています。
整備後のピアノは“リニューアルピアノ”として、また新しい演奏者の元へ旅立っています。
皆さんのご自宅・ご実家などに弾く人がいないピアノやご不要になったピアノがありましたら
是非当店へご相談いただければと思います。
見積り・査定は無料となっています。
まずはお電話でご相談ください。

 

ピアノ買取・下取の見積り・お問合せ先は

楽器センター富山 富山市新庄町3-13-7

TEL.0120-33-0764 FAX.076-433-0271

営業時間/AM10:00~PM9:00 定休日なし

 

お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info