facebook twitter instagram

パールフルート 音色の魅力 Cantabile編

2019/04/29 06:56:39

   

■フルートといえば、日本!?

日本にはフルートメーカーが本当に多いです。

伝統工芸のように引き継がれ、そして広がる技術。

今回は、私自信が吹いている”Cantabile(カンタービレ)”を交えながらその魅力に触れたいと思います。

   

    

■パールフルートって

パールフルートの物語は、1968年、千葉県八千代市の小さな工房から始まりました。

近代フルートのメカニズムは長い伝統と歴史から生まれたものですが、パールフルートのクラフツマン達はただならぬ情熱を注ぎ込み、古典的なつくりを改良し、より使いやすく優れたメカニズムを持つフルートをつくれないかと考えました。

これがパールフルートのものづくりの原点となりました。

パールフルートには独自のメカニズム“一本芯金”や“ピンレスシステム”があり、サウンドクオリティを守りフルーティストの求める楽器つくりを探求しつづけています。

   

    

Cantabileの魅力

   

Cantabile(カンタービレ)は音楽用語。フルートの楽譜にもよく出てきますね。

  

“Cantabile”=歌うように(美しく)

   

その言葉のとおり、繊細で音のつぶが流れるように響きます。

派手な印象ではなく、雑みのない音色が特徴的です。

   

    

■パールサウンドの原点

シャープで柔らかく雑味のない、クリアな音色。

最近は、太くダークな音色が好まれる傾向にありますが、すこし締まった深みのあるやさしくて雑味のない音色は、フルートらしい音なのかな。と思っています。

いうなれば、おとなしいお嬢様タイプ??

連符をふくと「音のつぶ」がしっかり出ます。

   

     

■頭部管

(上)PHN-1

(下)PHN-9 現行の標準装備の頭部管

ちなみにPHN-1は私物です。2010年の春に購入した当時の頭部管。中が黒い笑

   

さて比べてみると・・・

下のほうが、四角い印象。

そして、リッププレートに対して穴が少しだけ外向きになっています。

    

パールは息を吹き込むと、音が細くなる印象がありましたが、現行の頭部管になって、吹き込んでも破綻せず表現の幅が広がった感じがします。

中音、高音の音の芯が出すぎず柔らかい音です。

    

***

(2020/12/23追記)

「VIVO頭部管」も比較してみました!

(上)VIVO(VO頭部管)現行の標準装備の頭部管

(中)PHN-1

(下)PHN-9 現行の標準装備の頭部管

※現在「VIVO」と「PHN-9」が両方流通しています!お好みでお選び頂けます。

    

いかがでしょう…

PHN-9ほどの違いはない…???

ぱっと見ただけではわからない“大きな違い”が隠されています。

    

こんな風にテーパーのかかり方に違いがあります。

近年は大きな音が好まれる傾向にありますが、

例えば吹奏楽など、極端に音量が求められる&欲しい方はこのVIVOがおすすめです♪

(ちなみに私はPHN-1で吹奏楽もしていましたので絶対ではございません。)

    

***

    

明るく繊細で美しく軽やかで優しい音楽を求めるプロのフルート奏者達に愛用されています。

   

またその吹奏感は他社に比べて軽いです。

しっかりと吹き込みたい方よりは、

ラクによい音を出したいという方にオススメです。

   

   

■優しい気持ちで。

おりゃーーっ!!

と力任せに吹くと本来の響きは鳴ってくれないです。

まずは、無駄な力は抜いて「ふーーーー!」と吹き込んでみてください。

   

   

ぜひ試してみてくださいませ♪

    

フルート吹き&リペアマンの川上へご相談ください♪

あなたに合ったフルート選びをサポートさせていただきます。

また、お渡し&発送前には、安心してお使いいただけるように点検を致します♪

川上

   

    

スタッフ川上おすすめのフルート♪

Cantabile(カンタービレ) F-CD925/RE(VIVO頭部管)

NHK交響楽団首席フルート奏者「神田寛明」先生の選定品

     

    

▼Brasstek-オンラインストア

   

▼オンラインストア-Pearl Flute

    

▼Pearl Fluteの魅力 

   

▼Brasstekオリジナル仕様 Altus(アルタス)ローズシリーズ

   

    

タグ: , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info