blueguitars
facebook twitter instagram

momose 日本の環境が育てた、木と職人

2022/10/26 01:44:09

富山県の当店から約150km、お隣の長野県でその楽器たちは製作されます。


信州に特化したギターの祭りが開催されるほど数多くの楽器製作工房が点在する長野県。
有名ブランドのMade In Japanライン、名工の名を冠したギター工房、名の通る国産ブランドが軒を連ねる中、
「momose」を製作する「飛鳥工場」が長野県松本市にあります。

当店数年にわたり取り扱いをしている「momose」は、日本でとれた日本の木を使ったまさしく一点物を不定期で製作します。
その時々により、木材の魅せ方、色の作り方、日本の四季折々を表現を楽器に落とし込むこともあれば、在籍する様々な世代の熟練の職人たちがその感性趣味趣向を凝らし、弾き倒したい楽器、はたまた芸術作品を職人の手で創ります。

そんな趣向を凝らした一点物、言い換えるなら「スペシャリテ」をご紹介しましょう。

「木」と「職人技」

「木材、杢、和材、木工加工」このようなワード、このブログを見ていただいている方であれば気になるのではないでしょうか。

一般的なアルダー、アッシュ、バスウッド、メイプル、ローズウッド、スプルースetc…これらは工房探訪記や楽器工房のホームページなどから加工風景が写真で掲載されていたり映像として公開されていたりと、比較的想像しやすいところ。

momoseでは、名の知れている素材をベースに加工難易度が高い「杢」「和材」を自由自在に形を変化させ、一つの楽器を造り上げます。

MOMOSE  MT-Premium/QMH #14797

限定1本製作

Quilt Mahogany

マホガニーの中でもキルト杢が浮かぶ希少なキルテッドマホガニーをトップ材に使用。ひと目で分かる複雑な杢は、一般的なマホガニー材とは一線を画す高級感が漂います。ボディバックのアフリカンマホガニーとも相まって豊かな中音域が魅力的で、赤みのある木肌を活かすためにブラウン系のカラーにて着色を行い、キルト杢が密集している側面は色味を濃くし、よりウッド感を強めるためにマット仕上げに。

Ziticote Pickguard

ピックガードにはハンドメイドで製作されたサップの入ったジリコテ材のウッドピックガードを使用。木材故の収縮膨張、歪みなど製材、製作過程で状態変化を見極めながら製作する為、通常のピックガードよりも技術力を要求されます。momoseにおけるウッドピックガードの完成度は凄まじいもの。その精度と全体の調和はウッド好きにはたまらない一品。

Quarter Sawn Thermo Maple

高温で特殊な加熱処理を行うことで木材を乾燥させるサーモウッド加工を施したメイプル材「サーモメイプル」、中でも年輪が詰まった柾目杢が万遍なく現れた『柾目サーモメイプル』をネックに使用しています。サーモウッド加工によって、通常使用されるメイプル材よりも水分量や脂成分が少なくなり、濃い褐色へと変化し、ネック材としての剛性を高め乾いた抜けの良いサウンドを生み出します。

MOMOSE  MJ-EWC-’21WSE/NJ SKB/ALD – GBL-MAT
【Deviser One Day Guitar Show 2021】Blue Collection

限定2本製作の公式HP掲載個体

Sakura Burl Blue Collection

青を基調とした着色を施した「Blue Collection」の一本。
希少性の高いバール杢が大胆に出ている桜材をボディトップに使用し、薄くブルーを吹き上げることで独特の色味に仕上がっております。桜材の持つ暖色系の色味と混ざることで、自然の力強さを感じさせるような気品あるルックスを生み出します。

Flame maple

ショーモデル、限定生産のスペシャルモデルの為に貯蔵しているFlame mapleを大胆に魅せるネックマテリアル。光の種類、当て方の違いでよりディープな杢が垣間見える楽しみがあります。杢の美しさに加えベースの張力に耐えうる「強度」を担保するには、素材の選定する目利き、加工精度があってこそ。

MOMOSE 
MJ-BC-’21WSE-F・TAMO/NJ – NBL-B

【Deviser One Day Guitar Show 2021】Blue Collection

限定1本製作

Flame Tamo Blue Collection

まるで波のような道管とその下で揺らぐ木目が鮮やかなFlame Tamoを採用。ご覧の通りの木目(杢目)。前面に大胆に広がるこのルックスは唯一無二と言えましょう。ヘッドトップにも同様に接着し、木材の個性を十分に活かしたNoble Blue Burstで仕上げられています。ピックガードにはショーモデルのためにアクリルピックガード一から製作し、鮮やかさをより強調します。

Flame Maple & Ash

ボディバックには現在木材不足とされている貴重なアッシュ材を使用。トップのタモ材と合わせアタック感、音がこもらずに鳴ってくれるレスポンスの良さ得られ、はっきりとした杢目が真っすぐに通るアルダーやバスウッドとはまた違った美しさ音色が楽しめます。水面と水中水底のようなグラデーションを連想させるフィニッシュもポイント。

MOMOSE 
MJ・Five24-MV-EWC AC-SP22 BB/K – CN-MAT

限定1本製作

Exotic wood Bubinga

極上の杢目を持った『ブビンガ』材を飛鳥工場のストックからセレクトされた一本。
ブビンガ材は硬く重量のある木材で、アタック感と重厚な低音はベースとの相性が良く、ボディバックにクリスピーなサウンドを生み出す『コリーナ』材を組み合わせることで、タイトでありながらバランス感の取れたサウンドがベーシストの発想力を引き立てます。
赤褐色の木地に特有の杢目が現れるブビンガ材を生かし、カラーリングはナチュラルにて仕上げ、組み合わせるピックガードに『ジリコテ』材を使用することで、ウッディな雰囲気を感じるモデルです。

Thermo Birdseye Maple

こちらもまた極上のバーズアイ杢が出ているメイプル材を、サーモウッド加工した『サーモバーズアイメイプル』材をネックにセレクト。独特の杢目が特徴のバーズアイ杢はネックに用いられる材料では、ルックスで特別感を出しておりますが、加工性は良くなく美しくネックグリップを仕上げるには職人の腕が必要となります。さらに今回使用している材料はサーモウッド加工が施されており、より一層特別感が強くなります。

What is ThermoMaple?

そもそも、サーモメイプル材は特殊な熱処理により、木材を高音で加熱することで数年数十年かけて抜ける水分や油分を揮発させ、長い年月を経たヴィンテージ材に近い状態を作りだすことで狂いの少ない木材となります。ヴィンテージ材に近い状態を作り出したことで、サウンド面でも枯れた・乾いたと表現される響きを生み出し、演奏のイメージを広げていきます。

MOMOSE 
MJM-Premium/QM #14800
THANK YOU SOLD!!

限定1本製作

MOMOSE 
MC-MV-TOCHI-SP22/FM
THANK YOU SOLD!!

限定10本製作

DEVISER公式Youtubeチャンネルにて、ギタリスト有賀教平氏の試奏動画がアップされています!
今は完売してしまいましたがご購入いただいた方は、良い出会いとなったのではないでしょうか。

いかがだったでしょうか。
杢フェチにはたまらないのは勿論、ひとつひとつ宝石のような輝かしい逸品です。

楽器の出会いは本当に一期一会。その日に見ても次の日にはいなくなっていることも珍しくない。
一度きりの人生、稲妻に打たれたかのような衝撃的な出会いをしてしまったなら共に時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Written by
Ryota Hayakawa

Blue Guitars

買取キャンペーン実施中!!
【全国対応】【送料当店負担】【無料梱包キット】
【スマホで画像を撮ってWEB査定】

開進堂楽器 Blue Guitars (楽器センター富山 GCTOYAMA 1階)
TEL:076-433-0942 (10:00-20:00)
Mail:blueguitars@kaishindo-music.co.jp

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター富山
住 所Address〒930-0992
富山県富山市 新庄町3-13-7
楽器センター富山1階
電 話TEL076-433-0942
営業時間Open Hour月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00
定休日Holiday水曜定休