blueguitars
facebook twitter instagram

【Sugi】Birthstone series ~誕生石をテーマに製作される特別な一本~

2022/01/27 07:32:31

本国Fender復興時の技術指導や多数の海外アーティストのモデルを開発するなど、日本が誇るルシアー杉本眞氏を中心に、2002年長野県松本市で設立されたブランド「Sugi Guitars」。

今回ご紹介するのは、各月の誕生石をテーマに製作されるワンオフの誕生石シリーズ(Birthstone series)です。
ギター、ベース共に製作されますが、ギターモデルにおいては一つの誕生石に対して製作されるのは一本のみ。
それらが入荷する店舗は全国の楽器店から抽選で選ばれる中、弊店Blue Guiatrsでは二本を迎え入れることが出来ました。

DS496BEM BM-EX/AT/ALD – Ruby

こちらは7月の誕生石「ルビー」をテーマに製作されたモデル。

ボディのトップには、この個体のために選定された上質なバールメイプルを採用。一つ一つの木材からカラーが最も映えるものが選ばれ、ボディの下部から上部にかけてカラーが徐々にフェイドしていくようにフィニッシュされています。
バックは一見するとつぶしのブラックに見えますが、よく見るとシースルーになっており、杢目の整った綺麗なアルダー材が使用されていることが伺えます。
ネックにはSugiの大きな特徴ともいえるアクアティンバーメイプルを採用。長年水中で眠っていたメイプルは、通常のフラットソーンのメイプルと比較して、安定した強度に加え洗練されたトーンを有し、最も重要である豊かな中域と艶、透明感を兼ね備えており、あらゆるジャンルに対応できます。
指板の杢目がギラリと激しいバーズアイメイプルには、ボディカラーに合わせたポジションマークが施されています。



DS496E EM/AT/A-MAHO – Sapphire

こちらは9月の誕生石「サファイア」をテーマに製作されたモデル。

ボディのトップには、この個体のために選定された上質なエキゾチックメイプルを採用。一つ一つの木材からカラーが最も映えるものが選ばれ、ボディのトップはエンドに向かって青紫にフェイドしていくようにフィニッシュされています。
バックにはSugiのなかでも人気の高いアフリカンマホガニーを採用。
ネックにはSugiの大きな特徴ともいえるアクアティンバーメイプルを採用。長年水中で眠っていたメイプルは、通常のフラットソーンのメイプルと比較して、安定した強度に加え洗練されたトーンを有し、最も重要である豊かな中域と艶、透明感を兼ね備えており、あらゆるジャンルに対応できます。
指板の黒々としたエボニーには、ボディカラーに合わせたポジションマークが施されています。

タグ:
Written by
Isamu Sawaki

Blue Guitars

買取キャンペーン実施中!!
【全国対応】【送料当店負担】【無料梱包キット】
【スマホで画像を撮ってWEB査定】

開進堂楽器 Blue Guitars (楽器センター富山 GCTOYAMA 1階)
TEL:076-433-0942 (10:00-20:00)
Mail:blueguitars@kaishindo-music.co.jp

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター富山
住 所Address〒930-0992
富山県富山市 新庄町3-13-7
楽器センター富山1階
電 話TEL076-433-0942
営業時間Open Hour月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00
定休日Holiday水曜定休