【工房探訪記】長野前編 Sugi~SAITO COLOUR WORKS~T’s Guitars

2021/11/18 10:32:26

佐脇です。

先日は久しぶりの出張ということで、長野県松本市で行われた信州ギター祭りを視察。
あわせて、コロナ禍によりしばらく伺えていなかったメーカーへのご挨拶に行ってきました。

Sugi Guitars & Basses

雲一つない秋晴れの中、初めに伺ったのはコチラ。

メジャー・ギター・メーカーに於いて、40年以上にわたり著名アーティスト達へのギター・デザイン、製作、メンテナンス等に携わってきた杉本眞が、そこで培ってきたギター製作への高度な知識と技術、そしてギター・ビルダーとしての類い希なセンスをもとに発足。

以前より取り扱いさせていただいているブランドですが、私自身工房にお邪魔するのは初めてのこと。
今回は工房の見学と、新たに仕入れる楽器の選定が主な目的です。

選定では、SH485とSTARGAZER、製作中のNB4Mのブラックをチェック。

最後の写真は代表の杉本氏と。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました!

SAITO COLOUR WORKS

続いてはコチラ。

ギターをはじめとする弦楽器の塗装を生業とするサイトウカラーワークス様。

弊店Blue Guitarsの自社工房にて製作・監修されるプライベートブランド「stilblu(スティルブルー)」のうちの一つ”Glassyシリーズ”の塗装はサイトウカラーワークスにて行っていただいています。

stilblu Glassyシリーズについて、詳しくはコチラ

サイトウカラーワークスの齊藤氏(左)と弊店マネージャーの山田(右)

今回は現在製作中のGlassyシリーズ新作に施すカラーのご相談。

Glassyの新作には齋藤氏から提案いただいた素敵なカラーを採用することが決まりました。
こちらは是非続報をお待ちください。

T’s Guitars

続いてはコチラ。

自社のブランドはもちろん。
数々のOEMを手掛けるティーズギター。

ティーズギターの井上氏

T’s Guitarsではショップオーダーモデルを計画中。
こちらも是非続報をお待ちいただければ幸いです。

この後にお邪魔したキノファクトリーは、後編のブログにてご紹介します。

タグ: , ,
Written by
Isamu Sawaki

Blue Guitars

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター富山
住 所Address〒930-0992
富山県富山市 新庄町3-13-7
楽器センター富山1階
電 話TEL076-433-0942
営業時間Open Hour月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00
定休日Holiday水曜定休