【Repair】D-28弦周りを徹底的に。Part.2
水上です。
前回ブログより接着乾燥後・・・
弦周りを・・・ということでナット&サドルも交換。
古いナットを
除去
接着面を綺麗にします。
ナット材に弦溝を切り
弦を張りナット溝の最終調整・・・ブリッジ再接着もしているのでドキドキの瞬間。
新調したべっ甲のピックガードも良い感じです。
今回は交換のみでしたが、このブログのように上からトップコートを吹くことも可能です。
ピックアップを取り去ったことでぽっかりのエンドピン穴には・・・
コンバージョンのエンドピンで対応。
ローズ素材が素敵です。
弦を張ったまま数日モニタリング・・・ブリッジも問題ナシ!
しっかりとブリッジを接着したからでしょうか。
リペア前よりも、まぁなんとも良く鳴る!(気がします。)
富山県も本格的に乾燥のシーズンがやってきました・・・。
エレキ・アコギで共通する一番の変化はネックの反り。(&それに伴う弦高の変化)
アコギは乾燥時期のトラブルが重症化することも多く、いやーなときにはブレイシングの剥がれやブリッジ割れ・剥がれのダブルパンチ・・・なんてことも。
以下、過去修理ブログ
と過去ブログを見返しなんだか不思議な気持ちに。
ブリッジ割れ・剥がれのダブルパンチこれは今思っても大変だった。。と言いつつも実は楽しんでたり。
楽器に変化が訪れやすい時期だからこそ、
お手持ちの楽器に何か違和感を感じたらお気軽にご相談ください!
mizukami
タグ: Repair
買取キャンペーン実施中!!
【全国対応】【送料当店負担】【無料梱包キット】
【スマホで画像を撮ってWEB査定】
開進堂楽器 Blue Guitars (楽器センター富山 GCTOYAMA 1階)
TEL:076-433-0942 (10:00-20:00)
Mail:blueguitars@kaishindo-music.co.jp