redguitars
facebook twitter instagram

Red Guitarsオススメ! KING SNAKEを改めてご紹介!

2023/07/26 04:47:07

「ダーティな、フルアコ。」

このコンセプトのもとに起ち上げられたブランド「KING SNAKE(キング・スネイク)」。2015年10月にデビューモデルとなる「Detroit One(デトロイト・ワン)を発売。そのコンセプト通り「フルアコ=ジャズ」では無くBLUESやR&Bに焦点を当てたフルアコをメインに展開。”国産”ならではの高い品質も持つ今注目のブランドです。


そんな「KING SNAKE」と私たちRed Guitarsの出会いは2022年の春。
Red Guitarsはアコースティックギターを多く扱うギターセレクトショップながらも、スタッフの大半は元を辿るとエレキギター・ベースがメインという経歴を持っています。

そんな私たちが気になっていたブランドの一つが「KING SNAKE」。
数多くアコースティックギターに触れてきて、いわゆる「箱鳴り」に魅了されていたのもあり、エレキギターも「ソリッド」ではなく「フルアコ」に惹かれていました。

過去に姉妹店の「Blue Guitars」に入荷していたことと、当時話題になったモデル「Black Bear」が新たにリリースされるニュースを聞きすぐさま入荷を決意。

そこから間もなく店頭にてその姿を拝むことが出来ました。


Red Guitarsがある富山県は昔からロカビリーが人気ということもあり、店頭でも大好評。
WEBでのお問い合わせが増えたこともあり、その他のモデルをオーダーすることに。

しばらくして1PUモデルの「Muddy」や“リア一発”のハムバッカーピックアップを搭載したソリッドモデル「Sidewinder」など個性的なモデルが入荷しました。

ラインナップ全体を見ても流行と逆行する尖った仕様ながらも刺さる人には刺さる豊富なバリエーションもKING SNAKEの大きな魅力の一つです。


そして2022年の11月には新たなソリッドモデル「Soulville」と「Mamba」がリリース。
こちらはファーストロッドを入手することが出来ました。

どちらもリリース前から口コミで話題が広がっており、販売開始後まもなくお客様の元に旅立っていったのは今でも鮮明に覚えています。


まだエレキギターやアンプが黎明期だった時代の図太いフルアコサウンドに焦点を当てたそのセンスと一見ワイルドな仕上がりに見えますが、手に持った瞬間に「いいギター」と感じさせる造りの良さは全モデルでご体感頂けます。

現在は店頭、Web問わず非常人気なフルアコ仕様の「Smith」や「Curtis」。
一癖あるソリッドモデル「Sidewinder」や新色の「Mamba」等多くのKING SNAKEを展示、販売中です。



Smith

16インチ(約406mm)という薄胴のボディのフルアコにダブル・カッタウェイを施した「Smith」。
通常のフルアコでは得られないコンプ感やサステインが特徴的で、Tune-O Typeのサドルとの相乗効果により”Rock ‘n’ Roll”にピッタリのギターに仕上がった一本。

持った瞬間の感触、かき鳴らした際の切れ味、いなたさも感じる独特なルックス。
KING SNAKEの世界観を存分に味わえる一本となっております。

Curtis

「Smith」と同じ16インチ(約406mm)という薄胴のボディのフルアコにシングル・カッタウェイを施した「Curtis」。

「Curtis」の大きな特徴としてサドルにはローズウッド製のものが採用されている点。
Tune-O Typeを採用したSmithよりもより素朴なサウンド、という印象でBLUES、R&B以外の様々な音楽、演奏スタイルでもお楽しみ頂ける仕上がり。

KING SNAKEらしいキレのあるサウンドの中に、箱ものらしい甘い部分もしっかり出ているモデルです。

現在は「Curtis」1PUモデルの「Muddy」と1PU、深胴ボディの「Muddy/H Deep Body」もラインナップ。

Sidewinder

ボディは一般的なテレキャスタータイプですが、ピックアップにはKING SNAKEオリジナルハムバッカーがリアに一発のみという奇抜でKING SNAKEらしいソリッドギター

その見た目はロックそのものですが、4点のレバースイッチにより、サウンドバリエーションを確保されており、見た目以上に扱いやすい一本となっております。

Mamba

フィルタートロン・ピックアップがリアに一発とルックスからわくわくさせてくれるソリッドギター「Mamba」

セットネック・ソリッドギターでは王道のオールマホガニーモデルですが、既存のマホガニーモデルのイメージとは一線を画す枯れたトーンとサウンドのスピードを併せ持ったギターに仕上がっています。


理想のサウンド、高いプレイアビリティを求めこだわりにこだわりぬかれた結果、生み出された個性的で唯一無二のギターたちは共感していただける皆様にはぜひ一度触っていただきたい一本です。

タグ:

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし