redguitars
facebook twitter instagram

【限定一本!】初期Headwayを復刻したカスタムモデルが入荷!【試奏動画あり】

2023/01/25 05:49:44

竹山です👨‍🦰

昨年行われました、ディバイザーの各ブランドからの限定品や新製品を一挙公開する「Deviser One Day Guitar Show」!

アコースティックギターブランド「HEADWAY」や「Bacchus」、「momose」、「SeventySeven」、「STR Guitars」などのブランドを展開しているディバイザー。
それらの新作モデル、限定モデル、プレミアムモデルを一同に展示する1日限りの展示会です。

展示モデルの中には1本のみの限定品もあり、全国の楽器店がレアな1本を手に入れるため「Deviser One Day Guitar Show」に挑みます…!

そして今回ご紹介するのが…


HF-518 CUSTOM PROTO!

熟練の技が光る「信州の名工」百瀬恭夫氏が製作した限定1本がRed Guitarsに入荷いたしました!
今回はそんな「HF-518 CUSTOM PROTO」を写真と動画でご紹介させていただければと思います。

日本を代表するアコースティックギターブランド「Headway」のルーツ

1977年のHeadway発足から今までも数々の銘器や今までにないブレーシングパターン発明し、日本のギター製作業界を牽引し続けている百瀬恭夫氏。

今回ご紹介する「HF-518 CUSTOM PROTO」はHeadway発足時に開発したオリジナルスタイル「518」をデザインを再現したモデルとなっており、近年珍しい百瀬氏のカスタムショップモデルの中でもさらにレアなモデルとなっております。

Headwayと言えば「HD-115」のドレットノートサイズが一番最初に思い浮かびますが、本器はフォークサイズ。
当時を知る人も知らない人も少し目新しさがあるのではないでしょうか?

寄り添うようなトーンバランスと奥深いウッディなサウンド

まずはこちらをご覧ください。

当店で入荷後に撮影した動画になっております。

ローからハイまでバランスよく出力されているのを感じ取っていただけますでしょうか?
Headwayらしいクリアな雰囲気もありつつも、本器ならではのウッディで温かみのあるサウンドが演奏する時間を楽しくしてくれます。

また、指弾きの際にはピッキングへの追従性もしっかりとあり、優しく弾くとふわっと響き、強いピッキングの際には素早いレスポンスで答えてくれます。

ネックグリップはVシェイプ気味で握りこむようなフォームでは手に吸い付くようなフィット感を体感でき、サテン仕上げのネックはローコードからのハイポジションの移動もスムーズにストレスなく行えます。

『Headway発足時に開発したオリジナルスタイル「518」をデザインを再現したモデル』と聞くとフォーク色が強めのギターになってしまうのかなと感じてしまう部分も正直ありましたが、サウンドや演奏性の部分は現代のHeadwayがしっかりと感じられ、Headwayの歴史の味わえる唯一無二のギターとなっています。

このサウンドを構成するマテリアルもカスタムモデルにふさわしいものが採用されています。                                                       

この道45年の百瀬氏が厳選した木材

こちらのギターを構成する木材は全て百瀬氏のこれまでの経験と長年培ってきたタップトーン技術によって選定されたもの。

トップ材にはピシッとした木目が美しいシトカスプルース。

サイドバック材にはホンジュラスマホガニーの最高級品がセレクトされております。

ネックにも最高級品ホンジュラスマホガニー、指板には希少性も上がってきております、マダガスカルローズウッドを採用。
このマダガスカルローズウッドは指板だけでなく、サウンドにも大きな影響を与えるブリッジにも採用されているのも大きなポイントです。

百瀬氏が得意とするマテリアル構成にて作られた本器。

全体的に華美な装飾やインレイなどはないものの、ピックガードやボリュート、サドルなど細かなところで「信州の名工」の技術が感じられるのもカスタムショップならではです。

Headwayらしい堅牢な造り

ここで、本ギターを製作した、百瀬氏のコメントをディバイザーホームページから引用させていただきます。

「近年、お客様から初期Headwayのオリジナルモデルの復活を期待しています!」と非常に多くのお声をいただいておりました。私が当時考えたモデルを現代アレンジで製作できることが少し不思議でもあり感慨深くも思えます。今だからこそできる技術や感性などをしっかりと詰め込んで製作しましたのでぜひ弾き込んでみてください。」

ディバイザー公式ホームページ「Deviser One Day Guitar Show」紹介ページより
https://www.deviser.co.jp/products/hf-518-custom-proto-003282

百瀬氏、Headwayの信念として「一生涯を掛けて弾き続けて頂けるギターを作る」という考えがあります。

これを裏付ける一種の自信として本器にはファーストオーナー登録をしていただくと「生涯保証」が付きます。
日本というギターには少々優しくない環境の中でも安心してギターを弾き続けられます。

一生モノのギターとして弾きこんでいただき、あなただけのサウンドに育て上げる楽しみを味わっていただきたいです。

最後に現在やっているキャンペーンのご紹介をして本Blogを締めとさせて頂きます。

買取・下取り強化中!! 【高価買取り実施中!!】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 29_YYYYY-1-3.png

お使いになられていない楽器は当店にお任せください!!

楽器の売却をされたことのない方もご安心ください。買取専門スタッフが手順も含めて丁寧にご説明いたします。まずはお気軽に、お電話、問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
もちろん、店頭へ直接お持込みも大歓迎。Red Guitarsにて販売中の楽器ご購入時にお手持ちの楽器をお売りいただける場合には通常の買取り査定額よりさらにアップ査定をいたします!!

詳しくはお電話、下記Web査定フォームよりご連絡ください

ショッピングクレジット分割金利手数料無料+超低金利キャンペーン開催!!

「ショッピングクレジット分割金利手数料無料&超低金利キャンペーン」 を開催中。

店頭はもちろんオンラインストアも対象です!!

HEADWAY / HF-518 CUSTOM PROTO #003282の場合

638,000(税込)を36回払いでお買い求めの場合

申込金額638,000円
分割支払い回数36回
分割払手数料0円
初月お支払金額18,500円
2回目以降お支払金額17,700円

Red Guitarsではストックされておりますギターの試奏動画をアップロードしております。
アップされていないものぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

ご相談・ご不明点がございましたらお気軽にスタッフまでお申し付けください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: portal_top-1-1.jpg


タグ:

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし