歌心を大切にするルシアー坂田 久氏が製作する極上の楽器

2020/12/10 06:22:09

SAKATA GUITARS


SAKATA GITARSは山梨県甲府市に工房を構え坂田久氏が1本1本製作するルシアーメイドブランド。
2001年に最初に手掛けたギターを完成させたのち、2005年に”TOKYOハンドクラフト・ギター・フェス”に初出品を果たす。
マーチンスタイルやギブソンスタイルのレプリカを基本としつつ、JモデルやSJ及び国内では珍しい13フレットジョイント仕様なども製作。国内でも多くのプロミュージシャンが使用しています。
特に歌心を大切にしたアーティストに多く愛用されております。
【使用ミュージシャン:友部正人、宮田和弥、寺岡呼人、河口修二、PETA、いとうたかお、有山じゅんじ、他多数。<順不同、敬称略>】

坂田 久 HISASHI SAKATA

山梨県甲府市にて工房を構えつつ、カレー&喫茶専門店「ハーパーズミル」を経営。
インディーズ・レーベルも立ち上げ、自らも自主制作でのアルバムをリリースした経歴を持っています。10~20代の頃はシンガーソングライターを目指し音楽活動をしていた。
ギター職人の道を本格的にスタートさせたのは、40歳を過ぎた2001年。
国内はもとより海外でのギターショップも取扱をはじめ、人気製作家として近年広く知られております。
ハーパーズミルでフォークソングライブを定期的に開催しており、様々なミュージシャンがライブイベントを開催しています。音楽が生活のすぐ傍にあるライフスタイル、そしてミュージシャンであり個人製作家。

サカタギターの魅力。

小林です。実際に坂田さんにお会いしたのは2019年の5月。
富山から7時間くらい車を走らせ昼頃にに到着し、お昼ということでカレーを頂いて、好きなギターについて話したり、ギターの製作についての考えなど、私の大好物スモールサイズのギターが好きだという話など、気さくでとても話しやすく気づいたら何時間も話してましたね。

坂田さんが作る楽器の魅力は、自身がミュージシャンだったからこそ奏者がほしい音が何なのかわかっており、音楽が第一にあり、その音楽を最高な状態で演奏するために必要な良質な道具としてギターを製作しているというところです。
道具というと冷たく感じますが、1度手に取って弾いてみると感じますが、音色は心地が良く温もりを感じられ、音楽に対するこだわり”愛”を感じます。坂田さん自身が音楽が生活のすぐ傍にあるライフスタイルを選んで生活しているからこそ奏でられる、オンリーワンな響き、サウンドなんだとわたしは感じます。
最高の材、技巧を尽くし製作されたギターはあなたの音楽、そして生活を豊かにする最高のパートナーになるでしょう。

工房にうかがった際のレポートは下記のLinkからご覧になれます↓

Stock List

D-28B Brazilian Rosewood

アディロンダック・スプルースTOP×ハカランダS&B を希少材を使用したD-28スタイル。
豊かでふくよかな低音を奏でます。フィンガースタイルからピックでのストロークまで幅広い双方に対応しています。ドレットノートを愛してやまないプレイヤーに手にしていただきたい1本。

OM-28M Madagascar Rosewood

アディロンダック・スプルースTOP×マダガスカルローズウッドS&B 人気のニューハカランダ使用したOM-28スタイル。取り回しやすいサイズ感とスケールからくる安定したテンション。リビングからステージまでこなす音楽のパートナー。楽器と共に成長していきたいあなたに手にしていただきたい1本です。

Link

オンラインストアSAKATA GUITARS商品ページはこちらから↓

工房にうかがった際のフォトレポートはこちらから↓

Made in 山梨 “SAKATA GUITARS”

【2020MusiXmas】クリスマスフェアページはこちらから↓

【2020MusiXmas】クリスマスフェア、始まります!

【12月25日まで期間限定】金利無料&超低金利キャンペーン開催中!詳しくはこちらから↓

【12月25日まで】金利無料&超低金利キャンペーン開催!【2020MusiXmas】

Red Guitars Online Storeはこちらからご覧いただけます。

 

タグ: ,

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし