redguitars
facebook twitter instagram

Bacchus T7モデルをご紹介!濁らない音程感が魅力!【RLセレクション】

2019/07/22 05:53:19

こんにちは。

Rock Labelの尾島です。

今回はBacchus「T7 Special-I.C – RED-BS」を、元7弦プレイヤーとしての現場目線も交えながらご紹介していきます。

Bacchus T7モデルについて

引用:http://www.deviser.co.jp

長野県Deviserの自社ブランドBacchusは、上位ブランドHandMade seriesを筆頭にハイエンドからビギナーモデルまで幅広く展開しています。

またその価格に関しても驚異のコストパフォーマンスを実現しており、今現在も高い人気を誇っています。

T7は、Bacchus HANDMADE Seriesをはじめとする7弦エレキギターラインナップの一つです。

オリジナルのボディシェイプやこだわりのネック、トップ材には厳選したエキゾチックウッドを採用と、どれも贅沢で上品な仕上がりになっています。

Bacchus T7 Special-I.C – RED-BSは音程感が魅力!

当店では、そんなT7モデルの年に1度のファクトリー商談会にてオーダーしたワンオフモデル「T7 Special-I.C – RED-BS」をご用意しています。

杢目が非常によく映えるレッドバーストフィニッシュに現代のギターシーンには欠かせない、エキゾチックウッドである極上のバールメイプルを採用。

個人的に7弦ギターといえばブラックなどの比較的ダークなフィニッシュが多いように感じますが、本器は赤いバースト系と少し一線を引いたフィニッシュに仕上がっています。

芳醇なローが心地よい・・・

ブリッジにはレギュラー製品では使用頻度の少ないHipshotを搭載しており、ボディ材のマホガニーと相まって7弦特有のローの帯域をしっかりアウトプットしてくれます。

安価な7弦ギターの場合、ローの帯域が出るのは出ますが、どこか物足りない感がどうしてもあります。

欲しい帯域がぽっかり空いているような感覚ですね。

本器「T7 Special-I.C – RED-BS」はその心配はなく、むしろ肉厚すぎる程のローを出してくれますね笑

ですので、音作りの際は”どの帯域を削るか”という観点で作ると抜けの良いローサウンドを獲得できると思います。

無い帯域はいくらEQを上げても作ることができないので、この要素は大きいです。

さらにピックアップセレクターは5Wayを採用し、クリーンアルペジオ、カッティングなどでも十分な音色を獲得できます。

バンドアンサンブルからレコ―ディングまで幅広く活躍できる一本という印象です。

7弦の音程感が濁らず、ユニゾンリフもお手の物!

また私が特に気に入ったのは、7弦の1~5フレット辺りまでの音程感です。

芯があるとはまた違う要素で、音程感=音階が低音弦でもしっかり認識できるという事です。

比較的安価な7弦だと低音弦は濁るだけで、音階では到底認識できないので、ここもかなり大きいメリットです。

このギターでベースとのユニゾンリフを弾くと楽しそうだなと、素直に感じました。

7弦を一本持っている方にはもちろんですが、これから7弦を始める方にも楽しんでいただける、サウンド、プレイアビリティを誇っていると思います。

ぜひ一度店頭にて試奏してみてください。

最後までありがとうございました。

タグ:

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし